3号くんのこと。


3号くんはなんとなく2号くんと似た性格なので
気にかけています。(そういう視点で)


引っ越して、年少さんで入園した3号くん。


入園する前から
怒り「もう幼稚園行かなーい!」
と宣言していました。


うん、それはそうだよね悲しい
せっかくお友達たくさんできて、
幼稚園(保育園児クラス)に慣れていたところだったのに、また引っ越して誰もお友達のいない幼稚園です。


当分私も仕事始められないだろうし、
3号くん、年中さんからの入園でもいいなぁと
思ってはいました。


でも、3号くんが幼稚園行かないってなると
2号くんも絶対小学校行かないって言うよなぁ笑い泣き


これがきょうだい児ですごく難しいところですよね。


どっちかが行かないってなると、
それなら僕もいかない!
ってなる笑い泣き



上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角


入園して、4月は3号くんもほぼ毎日泣いていました泣


小学校でギャン泣きの2号くんを先生に引き渡すときには
「もう!泣かずに行き!怒り
と、ちょっと偉そうに(笑)
にーにに言うんだけど、校門から出ると
「幼稚園行きたくないぐすん
と泣き出してました

さっきまでの偉そうな態度はどこ行った爆笑



バスで行ってたんですがバス
バスが見えると私にしがみついて大泣きしたり、
バスが見えた瞬間、全力疾走で逃げたり(笑)



毎朝大泣きの2人泣泣泣泣泣

やっぱり3号くんも2号くんと同じなのかなぁ
と頭の中がぐるぐるぐるぐるもやもやもやもやもやもや




毎朝悶々としながら連れて行ってたけど、
大泣きの3号くんを抱っこしながらバスの先生、
「お母さん、大丈夫ですよニコニコいつもバスに乗ったらすぐに切り替えて、降りる頃には泣いてないんですよ飛び出すハート」と。



ハッそうなんだ笑い泣きこんなに大泣きなのに(笑)



先生のこういう一言、とてもありがたいですよね。


バスに乗っていつまで泣いてるんだろうなぁ
って心配がなくなります。



入園してから少しして、保護者会のときに
担任の先生にも様子を聞きましたが
「バスで泣いてるって聞いてるんですが、
いつも着いた時にはそんな様子全然なくて、
楽しんでますよニコニコ」と。


4月は幼稚園で過ごしている時、
1日2回くらい、ふと寂しくなって
先生にぎゅっと抱きつきに行って、
先生が、大丈夫だよニコニコ
って言ってくれるとまた安心して遊び出していたらしい。


最近は、そういうこともなくなってきたとスター



2号くんと似てる所はあるけど
さっと気持ちを切り替えられる所が2人の違いだなぁと思いますひらめき電球


最近は
「幼稚園楽しかった〜」
と帰ってくることもあって、母としては嬉しい飛び出すハート


花花

そういえば、2号くんと同じクラスのママさんと初めて話したとき、
兄弟がいるって話になって、
そうしたら
「弟くんはどんな感じなんですか?」
って聞かれてかなりびびった滝汗


私「あぁー、、似てる部分があるので、気をつけてみるようにはしていますよあせる

と答えたら

「やっぱりそうなんですね〜。うちは妹がいるんだけど、大丈夫なのかなぁ」って。



結構聞きにくいことをズバッと聞いてくる人だな、って
ちょっとびっくり。



やっぱり、、って滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



人付き合いって難しいー。