翌日、2号くんはリハーサルの紙を持って帰ってきました。


でもこどもってよくわかってる。


2号くん「この紙書かなくていいでしょ⁉️
    書かないからおーっ!


ウインク私「うんうん、いいと思うよ。
  本番の紙も、描きたかったら描いたらいいよ」




それでも2号くんは、
やっぱり本番の自画像は描かないといけない
という気持ちがあったのかな。。タラー


この1週間くらいの日々は
想像以上に2号くんにとって辛かったんだと思います。



DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

朝、起きると2号くん
「今日、(幼稚園に)何着て行ったらいいの⁈
制服❓体操服❓
何着ればいいかわからない!」

泣きそうな、イライラしているような言い方。




ドキッとしました。
何かの聞き間違いだと思いたかった。


だってその台詞、
2号くんが年中さんのとき
トラウマがフラッシュバックしてしまって、
強迫行為をするようになってから、
いつも言っていた言葉。



「何着たらいいかわからないえーん
「どうしたらいいかわからないえーん


毎日、そんな風に言いながら、
延々と服を着替え続けていた日々。




その1番辛かった日々の2号くんに
また戻ってしまった・・・⁉️

トラウマがまたフラッシュバックしたの・・❓



2号くんが言ったこと、
気のせいだ と、
たまたま、あの時期の言葉と似ているだけだ と
思いたくて、
聞こえないふりをして洗い物をしていた私。


でも2号くん、怒るように私のところに来て
「今日、何着るの⁉️えーん



あぁ。。。

やっぱり気のせいじゃなかった。


心の動揺を抑えつつ
「どうしたの?ニコニコ今日は火曜だから体操服じゃん!


明るく答えました。



でも2号くんの反応をみるのが怖かった。


強迫行為をしていたときは
そう伝えても

わからないえーんわからないえーん

の繰り返しでした。



でもその日は、納得した様子で着替え出した2号くん。



すごーーーくほっとしました。





DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

でも翌日以降も、

何着たらいいかわからない

と朝言う2号くん。



強迫行為まではしないけど

トラウマがフラッシュバックしたのかもしれないダウンダウンダウン

そんな風に感じる雰囲気でした。