2号くんがリレーの練習、
走ることができるようになって2回目のこと。

幼稚園にお迎えに行くとS先生に呼び止められました。


2号くんのいないところでひそひそと
と言う感じだったので、嫌な予感はしてたチーン


S先生「今日も2号くん、リレーの練習走ることができました。

ただね、運動会本番はやっぱり保護者の方も皆さん見られているし、幼稚園としては2号くんだけ先生と走るのは違うかなと思っていて。
それは園長も同じ考えなんですよね。

それで、2号くんに、本番1人で走れるかどうか、聞いてきてもらえますか?」



でーたでたでたゲローゲローゲロー
こういう時だけ園長の存在を出してくる。

普段は全然情報共有されてないのに真顔



園としては、こういう考えです。
それでも2号くんは運動会ちゃんと出られますか?
無理なら出られませんよ。



そんな風に私には聞こえました。



幼稚園から伝えられたことは、
まずは一度頷くようにしてきたつもり。


でもこの時ばかりはそうはしませんでした



ニコ「2号くんがリレーの練習、走ることができて、まだ2回目です。
2号くんは今やっと少し自信がついてきて、
本人も前向きな気持ちになりつつあります。
でもまだ不安な気持ちもあると思います。
走ることができてたった2回目で

本番は先生一緒に走れないよ。
それでもリレー出れる?本番1人で走れる?

と「今」聞いたら、2号くん絶対

できないえーん

となると思います。
申し訳ないですが、今のこの段階で2号くんにその質問はしたくないです。

仮に今2号くんにその質問をしたとして

1人じゃ走れないえーん

となったら、2号くん運動会のリレーに出られないということですよね?

そうなったら運動会まで2週間弱ありますけど、
2号くんはみんながリレーの練習をしてるとき
どういう風に過ごすんですか?

本番出ないからずっと見学ですか?

2号くんは運動会までの日々をどういう気持ちで過ごせばいいんですか?



淡々と、S先生に伝えました真顔


走ることができて、まだ2回目。
運動会まであと2週間弱。


私はあと2週間で2号くんがどんどん自信をつけていってくれたらなと思っていました。
(運動会の練習は毎日します)


まだ2週間あるからきっと大丈夫スター



そんな気持ちは幼稚園にはないんだろうかゲロー



やっぱり、幼稚園としては
不安定な2号くんを運動会に出したくないんだろうな、と思わざるを得なかった。