3号くんは、来年度4月から年少さん。



甘え上手で典型的な末っ子タイプの3号くんは、

お調子者で、我が家のお笑い担当。

そして、なかなかの頑固者です。


性格的には1号ちゃんと2号くんの間くらいな感じかなぁ。

基本は几帳面で、真面目。

でも1号ちゃんと同じで、自己肯定感すごーく高いですラブラブ




2号くんと同じ幼稚園に通うようになって

(保育園児クラス)

最初の頃は、おもちゃを

「貸ーしーてー」と言われると、

断りきれずに「はい」と渡して、

でも本当はもっと遊びたかったから、目に涙を溜めていた3号くんぐすん



椅子取りゲームで最後の2人まで残ったのに、最後、譲ってしまって、でも悔しくて泣いていた3号くんぐすん



そんな様子を見ていた先生が

「3号くん!おもちゃ貸したくないときは、あーとーでーって言えばいいんだよ」


「3号くんが1番に勝っていいんだよ!」


と声かけをしてくれて。




なかなか言いたいことが言えなかった3号くんですが、言いたいことも言えるようになり、お相撲さん大会では一位になったことも音譜



通い始めてすぐの頃は、幼稚園行きたくないー泣と泣くこともありましたが、最近ではそれもほとんどなくなりました。




DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

先月あった参観日、ステージ上で発表会形式でした。

恥ずかしがって、モジモジするのかなぁと思っていたら、すごく堂々とした姿で頑張っていて、最後の歌では真ん中で、1番大きな声で歌っていました。

(しっかりおちゃらける場面もウインク



いつも甘えん坊の3号くんを見ているので、こんな一面もあるんだ音譜と感動。



家に帰って

照れ「今日とってもかっこよかったよ」と私が言うと

にっこり「練習のときも毎日かっこよかったんだよほんわか

と誇らしげに言う3号くん。


うんうん照れ

自己肯定感高いのはいいことだ音譜




それから、3号くんも絵がとっても上手です。

1歳の終わりにはアンパンマンの絵を描いていたし、幼稚園で描いたお芋堀りのお芋の絵もすごく上手で。

先生からも、よく褒めてもらっているみたいです。


この前ひな祭りの制作を幼稚園でして、

持って帰ってきた裏側にお絵描きをしていました。

先生と手を繋ぐ3号くんらしい。

「ようちえん」は2号くんが書いてあげていましたスター