え❓❓❓
私も何の知識もなかったわけではありません。
「発達障害ってことですか❓」
先生は
「ここで診断を出すことはできないので、名言はしませんが、そうだと思います。
まず、私が名前を聞いても、自分から名前を言うことができなかった。
コミュニケーション力が弱いんだと思います。
それから、順番にこだわる、という自分のやることをルーティン化したがるのは、その特性です。
幼稚園の行きしぶりも、基本的には集団が苦手なんだと思います」
私「たしかに、最近、幼稚園の準備の順序に拘るようになりました。
でも、それは2号くんが不安定になってからで、それまではそんなこと全然なかったし、むしろ、歯磨きめんどくさいからしなーいとか、そんな感じだったんです。
急に特性が強くなって、発達障害でした、ということがあるんですか❓」
先生「本当に、まったくなかったと言われたら、そこはよくわかりません。
専門の療育機関の受診をお勧めします」
たしかに、2号くんはもともと積極的なタイプではなく、初めて会った大人とスラスラ喋ることはあまりなかったです。
でも数回会えば心を開いて普通に接することができるので、こどもだからこんなもんだよね、と全然気にしていなかったし、それで困ったな、とか、変だな、と思うこともありませんでした。
ルーティン化する、ということに関しては、参観日以降、たしかに拘るようになり、それが発達障害の特性と言われると、
じゃあ、今まで2号くんはたまたまその拘りがあまり出ていなかっただけで、幼稚園のことがきっかけになり、その拘りが強くなったのか、、、❓
そう言われると、
そうなのかぁ。。。
としか思えず。
これからこのこだわりと付き合っていくことになるのかな、と思いました。
集団の中が苦手。
口に出さないだけで、本来は集団が苦手なんだ、
と言われると、たしかにもともと積極的なタイプではないし、苦手なのかなぁ、そうなのかぁ、、
と思わざるを得なくて。
2号くんは、発達障害だから、こうなってるの❓
でも、なんだか腑に落ちないことも、たくさんありました。