え❓❓❓


私も何の知識もなかったわけではありません。

「発達障害ってことですか❓」


先生は

「ここで診断を出すことはできないので、名言はしませんが、そうだと思います。

まず、私が名前を聞いても、自分から名前を言うことができなかった。

コミュニケーション力が弱いんだと思います。

それから、順番にこだわる、という自分のやることをルーティン化したがるのは、その特性です。

幼稚園の行きしぶりも、基本的には集団が苦手なんだと思います」


ニコ「たしかに、最近、幼稚園の準備の順序に拘るようになりました。

でも、それは2号くんが不安定になってからで、それまではそんなこと全然なかったし、むしろ、歯磨きめんどくさいからしなーいにやりとか、そんな感じだったんです。

急に特性が強くなって、発達障害でした、ということがあるんですか❓」



先生「本当に、まったくなかったと言われたら、そこはよくわかりません。

専門の療育機関の受診をお勧めします」




ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

たしかに、2号くんはもともと積極的なタイプではなく、初めて会った大人とスラスラ喋ることはあまりなかったです。

でも数回会えば心を開いて普通に接することができるので、こどもだからこんなもんだよね、と全然気にしていなかったし、それで困ったな、とか、変だな、と思うこともありませんでした。



ルーティン化する、ということに関しては、参観日以降、たしかに拘るようになり、それが発達障害の特性と言われると、

じゃあ、今まで2号くんはたまたまその拘りがあまり出ていなかっただけで、幼稚園のことがきっかけになり、その拘りが強くなったのか、、、❓


そう言われると、

そうなのかぁ。。。

としか思えず。

これからこのこだわりと付き合っていくことになるのかな、と思いました。




集団の中が苦手。

口に出さないだけで、本来は集団が苦手なんだ、

と言われると、たしかにもともと積極的なタイプではないし、苦手なのかなぁ、そうなのかぁ、、

と思わざるを得なくて。


2号くんは、発達障害だから、こうなってるの❓




でも、なんだか腑に落ちないことも、たくさんありました。