1号ちゃん:中1
2号くん:情緒支援級5年生
3号くん:2年生


バタバタと時間が過ぎていて、

更新が空いてしまいました煽り




2号くんの話題が続いていたので、

今日は1号ちゃんの話。




中学生になった1号ちゃん。





実は1年くらい前から悩んでいたことがあってもやもや






身長のこと目





1号ちゃん、小さい時からずっと小柄で

中学生の今、身長は144cm。





クラスでもずーっと背の順は1番前か、2番目。





母としては運動会の時も発表会のときも

写真が撮りやすいし、

小粒だけど飛び抜けて小さくはないので

あまり気にしていませんでした。





6年生の時に1号ちゃんの1番仲良しだった子が、

低身長の治療をしたんですよねひらめき電球




数ヶ月で5センチほど伸びたらしく、

そこから自分の身長のことをすごく気にするようになり。




中学生になって、身体測定があって、

やっぱりクラスで1番前で。

でも2番目の子は1号ちゃんと1センチ違いらしい。





携帯で身長のことを調べては、


150cmまで身長伸びないかも泣くうさぎ


と泣いたりするほどに。。。





1号ちゃんが気にするようになって

私も少し調べたりしていたけど、

低身長の治療の目安とされる-2SDというラインがあって、1号ちゃんはずっとそのわずか上をいってるんですよね。





治療にはならないだろうなぁ・・


と思いながらも、1号ちゃんの強い希望で

先日病院を受診しました。






やっぱり、


身長からみても

身体の成長具合からしても、治療の適用外でしょうね・・


とのこと。




ちなみに私の身長は157、夫は172。



遺伝からしてもここから少し伸びることを想定すると、おかしい数字ではないと

ご、ごごごごごめんね滝汗





毎日敵(カタキ)のように牛乳ガブガブ飲んでる1号ちゃん。




セノビックとかって、効果あるのかなぁ。

病院の先生は、効果ないだろうけど、やりたいだけやらせてあげたらいいんじゃない?

って言ってた。




息苦しくないし、メガネ曇らないし、最高飛び出すハート


    

2号くん:情緒支援級5年生


今週もなかなかハードな一週間でしたぁぁ無気力無気力




寝る前にブログ書こうかな


と思いながら寝落ちする日々ふとん1ふとん3




スタースター


2号くんの交流。




国算社はぼちぼちと進んでいます。




体育発表会の練習があるから


交流あったり、なかったり。





理科はテストの時間になったら

全員で支援級に戻らないといけないのが

やっぱりどうも腑に落ちず。




みんなと一緒にテストを受けるのが難しい子だけ支援級に戻って、2号はそのまま一緒に受けさせてもらうことはできないんでしょうか?




と聞いてみたら、


「どうしても・・!」という要望があるなら普通級の先生にお願いしてみるしかありません。。




ってもうそんな話の繰り返しだから

さすがにイライラしちゃって



普通級の学年主任はなんでそんなに支援級の子を差別するんですかね?

先生方の中でもお願いしないと受け入れられないような上下関係になってるんですね。




って気持ちをぶつけちゃう魂が抜ける




もう、本当学年主任はどういうつもりなんだろ。





4年間サポートして交流を進めてきてくれたのは支援級の先生なのに、なんで何も絡んでもない普通級の先生に交流を制限されないといけないんだ?むかつき







家庭科も、交流するということで、

カラーテストの購入をしてもらったんです。





なのに調理実習で交流しただけで。




それについても聞いてみたら、



テスト購入したんですが

ちょっと想定と違ったものが届いてしまって、

どうするか今検討してる段階なんです。

なので現状家庭科の交流はないんですよね・・。





・・・真顔

返品して正しいもの送ってもろて❓




言い訳がお粗末過ぎる。



そんなことあるわけなくない?








なんかもう疲れちゃって。


でも支援担が交流に向けて調整をしてくれてるのは分かっているし、



日々の御礼と引き続きの交流をお願いした上で

このまま変わらず過ぎていくようだったら

こちらから再度校長先生に面談のお願いをさせてもらいます、と伝えました。





普通級の学年主任にどういう考えなのか聞いてみたいわ真顔




ヤケーヌ良過ぎてさっそく色ち買い。3号くんは黒よりグレーをつけて欲しいらしい泣き笑い







    

2号くん:情緒支援級5年生
3号くん:2年生


習い事のこと。




2号くんと3号くん、2人で通っていたスイミング波




3号くんはいろいろあって

1年経たずに辞めてしまい魂が抜ける



1人になった2号くん。





2号くんが、放課後お友達と遊びたいから

曜日の変更をしたいとずっと言っていたんです。






曜日の変更をした先日。




行く前からそわそわそわそわ



緊張するなぁ。

周り知らない人ばかりだしなぁ。





なんだか嫌な予感はしていたのだけど。







不安そうに行ったかと思ったら


泣きながら(私がいる)見学席に戻ってくるえーん泣



今日は無理!行けないえーん泣

どうしたらいいか分からないから行けない泣

みんな知らない人ばっかりだし!





チーンチーンチーンチーンチーンチーン


どうしたらいいか分からないって

着替えてプールサイド行って泳いでくるだけでしょうよ。

周りが知らない子だらけって

コーチ陣はほとんど変わらないでしょうよネガティブ

コーチとしか普段から会話しないでしょうよ。





もうレッスンも始まる時間だったので



じゃあ見学席から少し様子を見てみてごらん。



と言ってみるも


やだ!無理!


の大絶叫無気力無気力無気力






5年生でこれで中学校なんか行けるんだろうかチーンチーンチーン




来週は頑張るから今日は行かないえーん泣



と言うんだけど、


そろそろ自分で嫌な気持ちになっても

その場で切り替えられるようになって欲しい。




毎度毎度切り替えの時間が用意できる場面ばかりじゃないのよ。




いつもこういう場面で大泣きしたあと、一緒に振り返ってみたら「全然たいしたことなかった」って自分で言ってるよね?

また同じことになるよ?

今日は行っておいで真顔





ぎゃーすかぎゃーすか

大泣きする(5年生の)息子に向けられる冷たい視線にも耐えられず、イライラして

だいぶ強く言ったけど、



結局ダメですね。


参加せずに帰りました。






5年生ともなるとスイミングも1人で来てる子も多くて、少しずつ離れていってくれないかなぁと思っていたけど、遠い先の話過ぎたわ。





ヤケーヌついに買ってみました!確かに息苦しくないし、首までしっかり守られるし、もっと早く買っておけば良かった泣き笑い