あれから

https://ameblo.jp/chiatanmama/entry-12778718543.html

 




8日、長男発症(喉痛)
9日、病院にてコロナ陽性(発熱有り)

11日の午後、自宅にて検査キットを使い検査。
(市販品では無く、ちゃんとした物で
鼻に綿棒入れてグリグリするやつ)
長男以外、皆で検査しましたが陰性でした。
12日の夜、
長女発熱。

13日の朝
四男、私、発熱

長女、四男、私病院へ連れてって貰った結果
陽性

私は現在の体調から届け出対象なので
診察の翌日には保健所さんから電話があり、
高熱の中ではありましたが
私に何かあっても大丈夫だと早期の対応にホッとしました。

14日
夜に次男が発熱
三男も少し微熱があったので
15日に病院へ
次男、三男も陽性

最後に旦那チャン
15日の夕方〜夜にかけ発熱
翌日の16日は高熱でグッタリで運転も出来ずで自宅安静
17日に診察
陽性


食事は、私の熱が下がったタイミングで
旦那チャンが発熱した事。

家族全員がコロナに感染だったので
自宅内では隔離の必要がなくなった事。

色んなタイミングが重なり
私が高熱でグッタリだった2日間のみ
旦那チャンが食事を作ってくれました。
買い物なども行けてたので食料も十分にあったし
最悪、置き配でデリバリーも頼めたので
市で配布してる食料などは申し込みせずに済みました。

我が家の場合
男性陣は喉痛から発熱
長女、私の女性陣は発熱からで喉痛は全く無し。

ただ熱は、皆39度超え
熱の間は処方されたカロナールが全く効かず
また頭痛、体の節々の痛みは勿論ですが
痛くて眠れず、ちょこちょこ起きてしまい。。。
私の場合は座ってる体制もきつかったです。
熱は旦那チャン、長女、私が丸々2日間、高熱が出ました。

頭痛や体の痛みなどは熱が下がるのと一緒になくなり
その後、現在は咳と鼻詰まりあせる
咳は、そんなに酷くはないです。
後遺症かどうかは分からないですが
私はプラスで、横になったりする時や起きる時に
めまい有り。

それから
宮城県だけかもしれませんが
我が家の場合、皆1日ズレて発熱した為
勿論、解除日がバラバラですが
家族皆で感染した場合
子供達の学校登校や登園は
通ってる子供本人が罹患後、解除日を迎えてれば
登校、登園可能。

我が家は長男が1番最初に感染
その後に家族が次々と感染でしたが
家族が療養期間中であっても
長男は長男の解除日から登校可能なんだそうです。
これは長女の小学校の教頭先生から教えて貰いました。
宮城県の学校での規定で決まってるそうです。
あくまでも子供本人も罹患して解除になった場合のみ。

もし罹患後の
登校や登園などさせる事に不安がある場合は
上記の写真のコロナウイルス感染症と診断された方へという
紙が必ず陽性後に診察された病院から貰えるので
そこに書いてあるフォローアップセンターへ
相談してみて下さい。