義父が亡くなり
青森に帰省し
数日後には仙台に帰宅してましたが
なかなか気持ち的にブログを書く事が出来ずでした。

chocoさん、メッセージありがとうございました。
お礼の返信も出来ず申し訳ございません。
改めて後日、返信させて下さい。

地方独自の事もあるのか
初七日は勿論、納骨も青森に帰省してる間に終わりました。
四十九日は、1月3日なのですが
年をまたぐのは、あまりよろしくないとの事で
今月末くらいに。

旦那チャンも特に
ググッと落ち込む事がなく(?)
いつも通りの日常を過ごしています。
やはり、親が亡くなったという実感が無いそうで
あとからガクッとくるんじゃないかなと。。。

紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉

仙台に帰宅してから
下の子達の通う幼稚園でも
体調不良な子達が増え、
先々週の金曜日から三男のクラスと、もう1クラス
学級閉鎖になり解除になる前に
人数がかなり増え先生方もとの事で
急遽、先週月曜から休園になりました。
我が家は、三男のクラスが学級閉鎖になったタイミングで
四男も一緒に登園自粛しました。

中学校や、小学校でも
かなりの人数の子達が休んでいる事
先生方もお休みが増え。。。
次男のクラスの担任の先生もお休みしてた為
次男のクラスは三者面談開始が遅れました。

小学校では学級閉鎖の検討を開始と
先々週の火曜に連絡が来ましたが
先週から1年が学年閉鎖。

高校もまたまた流行り始めていて
1年の1クラスが学級閉鎖になり
心配していたのですが。。。

とうとう長男が感染
一昨日木曜日の朝、喉の痛みで早退。
いつもなら、その程度で早退や休む事は無い子なので
本人も、この喉の痛みは。。。と不安だったんでしょう。
早退後すぐ
自分の部屋で過ごして貰いましたが
翌日の昨日である金曜日の朝
38.6の発熱
診察時間になりすぐ診察予約を取り
旦那チャンに病院へ連れてって貰い
インフルとコロナの検査をして貰った所
コロナ陽性


長男の場合は、現段階で重症化リスクが無いとの事で
届け出対象外なので自宅安静
39度台まで上がりましたが
今日の夕方には、36度台に熱も下がりました。
今は鼻水等が酷いとの事。
味覚障害も無し。

熱の出始めは食欲無しとの事で金曜日の朝だけ食べず
昼には食欲が出てくれたので
きちんとご飯を自分の部屋で食べて貰ってます。
連絡は都度LINEで。

私達は家族なので濃厚接触者となる為
13日までは自宅待機、14日には解除

長男は15日まで自宅安静で16日には解除

昨日は、長男の通う高校、
次男の通う中学校、
長女の通う小学校、
三男、四男の通う幼稚園
私も今定期的に診て貰ってる病院にも連絡
(通ってる病院は必ず連絡しないといけない為)

高校へは
水曜日、木曜日の長男の学校での行動も報告。
マスクを外した時間
昼食は誰と、どんな感じで食べたか等聞かれました。

部屋の造り上
長男の部屋の隣には1階のトイレなので
長男には1階のトイレを使用して貰い

私達は、ご飯を食べる以外は
2階で過ごし、2階のトイレを使用
お風呂とかは1階ですが、長男はまだムリだし
長男の部屋はキッチン、リビングを通る訳では無く
完全隔離が出来る状態なので
こういう時は良い。

もし私達も長男から貰って感染してる場合
2日目の今日か、3日目の明日くらいには症状が出る様子

普段から平日は長男の帰りが遅く
夜8時くらいに学校から帰宅で
一緒に夕飯を食べたりも平日は無かったので
接触してる時間は、ほぼ無しでした。

落ち着いたら改めて
ブログを再開したいと思います。