♡6y5m14d:キッズ携帯or見守りGPS?♡ | ♡発達障がい小1の長男と2歳次男♡体外受精で2児ママに✧*。

♡発達障がい小1の長男と2歳次男♡体外受精で2児ママに✧*。

結婚10年目☆採卵2回.移植4回で2018.1に第一子を出産☆2018.9~第二子妊活開始☆採卵3回.移植6回で2022.2に第二子を出産✩長男は自閉症スペクトラムです。療育や発達障害についても勉強中★アメンバー申請は不妊治療経験者or育児中の方のみ。メッセやコメントください。

6y5m15d















長男の小学校ではプールが始まりました✧*。



長男は大きいプールは初めて♡

どこかの商業施設のプールとかも

行ったことはあるけど、、、

なんせ2歳半が最後なので、

記憶にない😂



お家プールが基本だったので、

小学校の大きいプールにビビって

ました(*´ω`*)可愛い…



プールのある日に限って雨なので、

まだ1回しか入ってないけど、

顎近くまで水があるのが怖いらしく、

毎回ビビってるw



でも嫌がらずに参加してると....信じたい。

















さて、最近、小学校のお友達と

遊ぶ約束をした長男。



遊ぶ約束をした時に私が居たので、

お友達も私に聞いてきてくれました。



「じゃあ、〇曜日ね。」と約束して、

その日がきました。



小学校終わりに学校まで迎えに行き、

そのお友達と最後に確認をしました。



そのお友達は本当によくできた子で、

「宿題して、着替えて、水筒持ってきてね」

と言ってくれました。



お友達の家でのルールらしいですꕤ୭*

うちは初めてのことだから、ルールなんて

なかったけど、なるほど!と思い、

我が家にも採用(*`・ω・´)w



お友達のおかげで、宿題もサッとやって、

着替えて、明日の用意もして、

自転車に乗って待ち合わせ場所まで

行きました。

長男が自転車で行きたいと言うので、

長男は自分の自転車に乗りました。

後ろから私が自転車で追いかけました。



駄菓子屋さんで待ち合わせしたので、

おやつは駄菓子屋さんで♡

100円分と約束して、自分で計算して

ちゃんと買えてましたニコニコ



近くの公園でおやつを食べて、

私は次男と遊び、お友達と長男は仲良く

お喋りしてました目がハート飛び出すハート



お友達は4人兄弟の末っ子で、

1人で下校したり、1人でお買い物に

行ったりしてるそうです。

4人目となるとも違うな~と思いました。

長男が遊びに行く時に、ママ(私)もついていくからと

言ったら、お友達に「え?」とびっくりされましたw

親がついてくるの驚きだよね~💦



お友達はキッズ携帯を持っていて、

アラームが鳴ったらお家に帰る約束だ

そうです。

そして時間になったらそのお友達は

帰っていきました。

本当にしっかりしてる!








うちもいつまでも親が子供の遊びに

ついていくわけにはいかないな~と

思いながら....どうしたらいいか悩み中。



見守りGPSはランドセルに入れていて、

小学校に登下校したかが分かるだけの

シンプルなものを使っています。

家から小学校が近いので、特にこれで

事足りてます。

徒歩8分ぐらい。




でも外に遊びに行くってなると、

居場所がわかる方がいいよな~。

キッズ携帯でもいいのかな…🤔💭

通話出来たりした方がいい?

キッズ携帯って防犯ブザーついてるから

その方が安心?



見守りGPSの方が持ち運びしやすい?




とりあえず自転車は、お友達が乗らないので

次からは無しにしました。

移動する時とか、徒歩と自転車だったら

大変だし、事故ったら怖いし。




ルールとして

・家に帰ってランドセルを置く。

・宿題をする。

・明日の用意をする。

・着替える。

・水筒を持っていく。

・お金は要相談。

・自転車禁止。

・門限は17時。季節によって変える。

 

こんな感じです。

お友達のお家にめちゃくちゃ影響

受けてますw



ここにキッズ携帯なりGPSを持たせる

形になりそう。



周りのお友達がしっかりしてるから、

本人も引っ張られてるように感じます。

お友達の真似したり、お友達がこうしたから

自分もこうするっていうか。

まだ1年生だから、ルールをちゃんと

守るけど、高学年になったらどうかな~💦









とりあえず初めてのお友達と放課後に

遊ぶ約束は果たせました!!



しかし次回からどうしよw

親、ついてく?

こっそり後をついていきたいけど、

次男いるしな😅



1人目って不安しかないな~💦




キッズ携帯かGPSも早めに検討しなきゃ💦