♡6y3m15d:初めての参観日♡ | ♡発達障がい小1の長男と2歳次男♡体外受精で2児ママに✧*。

♡発達障がい小1の長男と2歳次男♡体外受精で2児ママに✧*。

結婚10年目☆採卵2回.移植4回で2018.1に第一子を出産☆2018.9~第二子妊活開始☆採卵3回.移植6回で2022.2に第二子を出産✩長男は自閉症スペクトラムです。療育や発達障害についても勉強中★アメンバー申請は不妊治療経験者or育児中の方のみ。メッセやコメントください。

6y3m15d















今日は参観日でしたびっくりマーク

めちゃくちゃ楽しみにしてました~飛び出すハート



参観の日まで、学校での様子を

担任の先生から聞いたりしてましたが、

実際に見てみると、、、



すごく頑張っていましたニコニコ

立つ時は立つ、座る時は座る。

声を出すところでは声を出す。



えらいーーー拍手

特に声を出す(みんなで一斉によろしく

お願いしますとか言う)のは恥ずかし

がってたのにニヤニヤw



大きな声で挨拶も出来てました合格







参観は国語の授業でしたにっこり


「う」のひらがなを習ってました。

先生が黒板に間違った「う」を書いて、

どこが間違っているかを発表する時、

手を挙げてましたニコニコ

えー可愛い泣くうさぎピンクハート



当てられなかったので発表はしません

でしたが、ちゃんと授業に参加出来てた

ので一安心です♡



でも、ひらがな書きが終わり、次は

音読に入った時に、集中力が切れたのか

先生の話を聞いてないっぽい昇天



「う」のプリントを机の中になおして、

国語の教科書をだしてください。

という指示が聞けてませんでしたオエー



筆箱に鉛筆をなおすのに時間がかかって

みんなが教科書を出してる時に

まだ筆箱を触ってゴソゴソしてる…。

先生に促されてもなかなか教科書ださない。



あ~じれったい昇天








でも、

でもでも




うちの子よりもすごい子がいる、、、





常に先生から注意を受けてる、、、

その子の席は教壇の前。

つまり1番前です。

長男は前から2番目。






その子は後ろを向いて、後ろの子と

話したり、先生が話してる時も話したり

終始落ち着きがない子。

でもたぶん定型児、、、

たぶん、、普通級、、、





私が親だったらブチ切れてるわ。




最終的に隣の子と席を離されてました。

周りの子にちょっかいかけまくり、

じっと出来ずに身体のどこかが常に

動いてる。






普通級にも色んな子がいるよねにっこり





その子は帰り、ギャン泣きしてた。

たぶんお母さんに怒られたんだと思う。

私も同じことしたと思うから、お母さんの

気持ち分かりすぎるよだれ
















参観が終わったら懇談会スター



初めての懇談会なので参加しました。

2クラス合同なので、結構な人数のママが

集まりました。



自己紹介もあったんですが、私は早々に

カミングアウトしました。

長男は療育に通ってまーす\(^^)/って。



他の方の自己紹介を聞いてると、大半は

給食が苦手で心配。

給食が時間内に食べられるか心配。

給食が、給食が、給食が。



その次は友達が出来るか心配。



あとは発達ゆっくりさんですって言う

ママもいましたニコニコ仲間仲間♡





その後は和気あいあいと先生が話題を

振って、それに関してみんなでお話。

苦手な物を食べるにはどうしてる?

みたいな感じでした。

好きな物と嫌いな物を交互に出すとか、

ご褒美制度が多かったです。




また懇談会ってあるのかな?

なんか参加する意味あるかな?昇天

マスクしてる人多かったし、

2クラス混ざってたから、誰か誰が

分からんかったし昇天

これから先、ママ友というものが

できる気がしない昇天