6y3m15d
今日は参観日でした
めちゃくちゃ楽しみにしてました~
参観の日まで、学校での様子を
担任の先生から聞いたりしてましたが、
実際に見てみると、、、
すごく頑張っていました
立つ時は立つ、座る時は座る。
声を出すところでは声を出す。
えらいーーー
特に声を出す(みんなで一斉によろしく
お願いしますとか言う)のは恥ずかし
がってたのにw
大きな声で挨拶も出来てました
参観は国語の授業でした
「う」のひらがなを習ってました。
先生が黒板に間違った「う」を書いて、
どこが間違っているかを発表する時、
手を挙げてました
えー可愛い
当てられなかったので発表はしません
でしたが、ちゃんと授業に参加出来てた
ので一安心です♡
でも、ひらがな書きが終わり、次は
音読に入った時に、集中力が切れたのか
先生の話を聞いてないっぽい
「う」のプリントを机の中になおして、
国語の教科書をだしてください。
という指示が聞けてませんでした
筆箱に鉛筆をなおすのに時間がかかって
みんなが教科書を出してる時に
まだ筆箱を触ってゴソゴソしてる…。
先生に促されてもなかなか教科書ださない。
あ~じれったい
でも、
でもでも
うちの子よりもすごい子がいる、、、
常に先生から注意を受けてる、、、
その子の席は教壇の前。
つまり1番前です。
長男は前から2番目。
その子は後ろを向いて、後ろの子と
話したり、先生が話してる時も話したり
終始落ち着きがない子。
でもたぶん定型児、、、
たぶん、、普通級、、、
私が親だったらブチ切れてるわ。
最終的に隣の子と席を離されてました。
周りの子にちょっかいかけまくり、
じっと出来ずに身体のどこかが常に
動いてる。
普通級にも色んな子がいるよね
その子は帰り、ギャン泣きしてた。
たぶんお母さんに怒られたんだと思う。
私も同じことしたと思うから、お母さんの
気持ち分かりすぎる
参観が終わったら懇談会
初めての懇談会なので参加しました。
2クラス合同なので、結構な人数のママが
集まりました。
自己紹介もあったんですが、私は早々に
カミングアウトしました。
長男は療育に通ってまーす\(^^)/って。
他の方の自己紹介を聞いてると、大半は
給食が苦手で心配。
給食が時間内に食べられるか心配。
給食が、給食が、給食が。
その次は友達が出来るか心配。
あとは発達ゆっくりさんですって言う
ママもいました仲間仲間♡
その後は和気あいあいと先生が話題を
振って、それに関してみんなでお話。
苦手な物を食べるにはどうしてる?
みたいな感じでした。
好きな物と嫌いな物を交互に出すとか、
ご褒美制度が多かったです。
また懇談会ってあるのかな?
なんか参加する意味あるかな?
マスクしてる人多かったし、
2クラス混ざってたから、誰か誰が
分からんかったし
これから先、ママ友というものが
できる気がしない