♡6y3m2d:小1始めの1週間♡ | ♡発達障がい小1の長男と2歳次男♡体外受精で2児ママに✧*。

♡発達障がい小1の長男と2歳次男♡体外受精で2児ママに✧*。

結婚10年目☆採卵2回.移植4回で2018.1に第一子を出産☆2018.9~第二子妊活開始☆採卵3回.移植6回で2022.2に第二子を出産✩長男は自閉症スペクトラムです。療育や発達障害についても勉強中★アメンバー申請は不妊治療経験者or育児中の方のみ。メッセやコメントください。

6y3m2d







小学校に入学してから1週間が

経ちました赤ちゃん星



この1週間、下校時刻は13時半。

幼稚園より1時間ほど早い帰りと

なってました。



登校は集団登校なので、8時5分に

マンションに集合にっこり

マンションにも同じ小学校の子がいて

嬉しい私♡

6年生のしっかりした子たちが、

毎日小学校に連れて行ってくれます♩



帰りは、

月曜日は集団下校でした。

途中まで迎えに行きました。

火曜日は学童に行き、私が迎えに

行きました。その後放デイに。

水曜日は学校終わりすぐに放デイの方が

迎えに来てくれたそうです。

木曜日は学童に行き、私が迎えに

行きました。

金曜日は水曜日と同じ。



火、水、金と放デイに行ってるので、

学童に預けてます。

正式には学童ではないけど( 'ω')



学校終わりに放デイの方が長男を

回収してくれるので、

朝8時から遅かったら18時半まで

長男に会えない‼️

幼稚園と違い過ぎて泣きそ泣き笑い

長男ロス、、、







小学校自体は楽しいそうです。

友達の名前も、先生の名前も、支援級の

先生の名前も覚えてないけど。



忘れ物・失くし物が多いです。

連絡帳、お知らせのプリントが入った袋、

筆箱、下敷きを全部教室に忘れてました。



失くした鉛筆が見つかったと思ったら

次は消しゴムがなくなってました。



想定内だけど悲しい悲しい



まだ宿題は出てないからいいけど、、、

これから大丈夫なのかな不安







学校の用意は幼稚園の時と同じ流れに

しました。

給食で使ったナフキン・コップは

それぞれ洗濯機とキッチンに持って行く。

新しいナフキンとコップを入れる。


ランドセルに入れてるものを全部出す。

連絡袋の中のプリントを所定の場所に

全部出す⇨すぐにチェック鉛筆


明日の用意をする。


出さなきゃいけないプリントは

連絡袋に付箋を貼って、長男にも

先生に渡すように言う。

12日までに提出しなきゃいけないプリントが

あって、私、8日に提出したんですが、

なぜか今日、提出されてないって紙が連絡帳に

貼ってあって( ˘•ω•˘ )

家で確認したけど、やっぱり出してるんだよね~。

証拠として写真とか撮っておかないとな~。




あまり長男が信用出来んから←

付箋しっかりめに貼って、

先生に見てもらわないと💦

提出期限あるプリントってドキドキ

するから苦手~ε٩( > <)۶з



今月末には参観と懇談会があるし、

来月は家庭訪問があります!!



親になったって感じがするな~💦

家庭訪問とか大人って感じ指差し







1週間、無事に通えたことに感謝☆

長男もよく頑張ったと思います!!

なんせ幼稚園時代は8時に起きてたのが

今は6時半頃に起きるし😂

そして朝からトド算数やってるw



放デイ行くか学童行くかで、帰ってくるの

17時半とかだし、

そこからお風呂、ご飯してもまだまだ

元気だからすごい😂



夜もそんな早く寝ないのに🤔



体力が幼稚園の頃よりついてる💦







また月曜日から学校だけど

大丈夫かなキョロキョロ

来週から下校時刻が14時頃になるし、

宿題も出るらしい、、、



忘れ物してもしなない精神で頑張ろ!!

おおらかに見守ろ!!

何も無い日は学校に迎えに行くけど。

やっぱり1人で下校は怖い😱