♡6y2m27d:入学式♡ | ♡発達障がい小1の長男と2歳次男♡体外受精で2児ママに✧*。

♡発達障がい小1の長男と2歳次男♡体外受精で2児ママに✧*。

結婚10年目☆採卵2回.移植4回で2018.1に第一子を出産☆2018.9~第二子妊活開始☆採卵3回.移植6回で2022.2に第二子を出産✩長男は自閉症スペクトラムです。療育や発達障害についても勉強中★アメンバー申請は不妊治療経験者or育児中の方のみ。メッセやコメントください。

6y2m27d















先日は小学校の入学式でしたニコニコ🌸



綺麗に桜も咲いていて、少し曇って

ましたが、雨じゃなくて良かった◎



ランドセルを背負ってもらって、

入学式看板の前で記念写真♡

早めに行ったから空いてました~ʚïɞ.•



受付して、長男を教室まで送ります。



実は入学式前日に、事前にどの教室か、

どの席か、入学式をどこでするのかを

確認させていただいてました。

入学式は情報が多いですから、長男は

パニックになると思って。



うちは何組になるか、担任の先生と

学年主任と、学童の先生を紹介して

もらえました!

担任の先生が若くて可愛くて驚き

ましたw

北乃きい似の超美人な先生でした♡



そういうこともあってか、無事に教室に

たどり着き、トイレも済ませ、

自分の席に座って入学式の時間まで

待機してました。

親はそのまま体育館へふたご座バイバイ



体育館で席を取って、開始時間まで

待機。

早く着いたから暇だった~。

次男の遊び道具として、ノートとペンを

持っていきました。

なので次男はお絵描きに夢中鉛筆



10時に入学式が始まりました。

1年生入場のアナウンスと共に音楽が

鳴って、小さな可愛い1年生たちが

列になって入場してきました♡



長男の姿を見つけてウルウル🥺

ちゃんと順番を守って歩いてるぅぅ🥺



入学式自体長くて、50分ほどあり、

ほとんどの1年生が足をプラプラ、

キョロキョロしてました😂

ほんと長かったー!

長男も途中でグダってたけど、歩き回る

こともなく、席にちゃんといました。



最後に記念撮影ということで、席から

移動する時に、支援の先生に助けられて

移動してました。

他にもわちゃわちゃしてる子いたけどw



記念撮影も無事に出来て(親も参加)、

その時に長男の隣にいた子と少し、

長男はお話してました。

めちゃくちゃ活発な男の子でした。



入学式が終わると担任の先生から

お話があって、8日(月)から要る物、

登下校についてなどのお話がありました。



それが終わると教室へ、子供を迎えに♡

みんな席に座って可愛かったー!

1年生の机と椅子ってめちゃくちゃ小さい🤣

そりゃ最近まで年長さんやったもんね泣き笑い



担任の先生の名前が少し変わってて、

長男はなかなか覚えられませんでしたw

下の名前なら覚えてましたw



8日(月)はまだオリエンテーション?

みたいな感じで過ごすそうです。

でも集団登校だから、ドキドキ煽り

登校ルート分からなくて、初日は

途中まで着いていこうかな💦

集団登校の集合場所はうちのマンションでした。





小学校大丈夫かな?

こんなドキドキ、幼稚園の入園以来で、

心配が爆発しそう昇天



あ、ちなみに教室に長男スペースを

作ってもらいましたw

長男の避難スペースです。

わざわざ担任の先生が提案してくださり、

教室からの飛び出しが無くなればって。

有り難すぎる😭

支援計画も渡してくれたので、しっかり

長男を支援してくれるんだろうなと

思います。



明日はいよいよ初めての登校。

曇りか雨なのでヒヤヒヤです。

カッパがいいのか、傘がいいのか、

雨なら長靴?

替えの靴下とかパンツいるかな?



悩みがつきない昇天






うちのカッパはこちらを買いました♡

身長約116cmなので、130サイズを購入◎

特に大きすぎるということもなく、

サイズもちょうど良かったです。

来年まで使えるかは謎ですw


 





 



一応ランドセルカバーも買いました。

袋と一体型になってるので、

袋を無くさないかなーとこちらを。

大きくなったらカッパより傘になりそう

なので、その時に使えたら◎