常備菜。 | ぴにゃ~るの好きなこと~海外ドラマ・映画・読書・おうち英語etc.~

ぴにゃ~るの好きなこと~海外ドラマ・映画・読書・おうち英語etc.~

☆日々の出来事、好きな海外ドラマ・映画や本、勉強中の英語など書いてます☆
☆☆子どもとゆる~くおうち英語をはじめました☆☆

♪5歳の息子、0歳の娘の母です♪

本屋さんで見かけてその表紙が気になっていたこちらの本。






先月購入していたもののなかなかつくれずにいたのですが、最近は大活躍しています。
なんといってもレシピがシンプル。調味料もほとんど家にあるものでつくれるし、なにより手順も簡単。料理が得意ではない私にもササッとつくれて助かります。

最近息子がマカロニサラダが大好きでリクエストされることが多く、(それもあってこの表紙にひかれたというのもあると思うのですが、)今まではマヨネーズだけで味付けしていてなんか物足りなかったのが、こちらのレシピだとすし酢を使うようになっています。すし酢も自分でつくるようレシピが載ってます。

今日もまたマカロニつくったばかり。








いくつかつくってみて感じたのが、レシピ通りにつくると結構味が濃いです。私は薄味が好きなのでなおさら感じるのかもしれないけれど。でも著者のコメントにも味付けは濃くしてあると書いてあったので、薄味派の方は少なめにした方が良さそうです。


料理だけではなく、めんつゆやらバター、マヨネーズなどの調味料のレシピも載ってますよ。
これからも大活躍してくれそうです音譜



それと、同じく先月楽天の買い回りで購入したイワキのガラス製保存容器も活躍しています。




【1500円クーポン発行中!】パック&レンジ システムセット(ホワイト) 超お得!!(お一人様...


楽天



今まではプラスチック容器を使っていたのだけど、食洗機が使えないのが難点でした。手洗いしても容器と蓋のあの溝の水滴がなかなか乾かないのも気になっていて。それでも面倒で食洗機に入れてしまうことも何度もあったけど、やはり柔らかい素材の容器(○ップロック)は割れてしまう…。今度は食洗機OKの物にしたいなと思っていたときに他のブロガーさんがオススメしているのを見て思わず購入88


ガラス製なので重さはあるけれど、何よりおしゃれな感じがテンション上がりますにひひ
さきほどの常備菜の本でもこちらの保存容器が使われていますね~。表紙のもそうだと思います。


私はセットになったものにMサイズ2個(セットには入っていないサイズ)を追加して注文しました。大きさ的に一番使えるのはMサイズかな。それでも○ップロックの通常サイズに比べたらだいぶ小さい気がします。セットの一番小さいサイズのはかなり小さいので薬味を入れたりする感じでしょうか。


密閉容器ではないので逆さまにするとこぼれると思うけど、通常使いする分には十分です。このまま電子レンジでチンして食卓に出してもサマになるのも便利。何より食洗機でがんがん洗えるのが嬉しいですアップ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村