週末大阪行 | 放浪記録リニューアル

放浪記録リニューアル

東京の社会人の人生放浪記録です。

土曜日:

日曜昼の法事だけは予定として固定されていた。さてどうする
という状況だったため、直前に某facebookで
『(*'Д')< 誰かいませんかーーーーーーーー』
と叫んでみたところ、京都在住の大学のピアノ後輩I君が捕まった。
梅田にお越しいただく。

お互い梅田に慣れてないが、梅田で呑むときにお店を決めていない場合は、
阪急東通りに行ってテキトーに入れば何とかなることを私は知っているので
今回もある程度奥まで行って「どっちかがセンサー働いたお店にしようや」と…。

なんで、北海道料理の店やねん…
とは言え美味くて安くて量があるという基本はおさえられていた。よかった。
2時間ほど飲み食いし、「河岸変えますか」と。
看板がふと目がついただけの小さなスペインバルでワイン1本空けて終了ー。


最初から最後までほとんどコイバナだった。
大半がI君の現在片思い中の件についてだったが…いない人の話もタクサン。
「アイツ結婚してから落ち着いてんですよー」とか
「アイツ肩書きだけ見たらモテるんだがなあ。性格的にあかん」とか。
人の話してる場合じゃない2人が何言ってんだか。


最近の進化したプリクラ撮ったことないという話から、帰り道にプリクラを撮ってみた。
金輪際直視したくないものができあがった。
夏のピアノビアガーデンくらいでしか披露できない逸品。
なんていうか、きもい。。


ぷ り く ら こ わ い




日曜日:

法事は滞りなく…のはずだったが、
お経をあげに来てくれた方が、全員がぶっ飛ぶクラスのネタをしでかした。
名前を間違えた、、、、にある意味近い一大過失…だと思う。。。

私は「ちょ・・・父よ!今のウチにツッコミ入れてー」と思って末席で見てたのだが、
結局最後までそのネタに関しては全員が触れずに終了…

総ツッコミのうちの親戚全員黙ってる…

後から聞いたら、全員ツッコミ入れたかったが大人の対応を優先したんだと。
でも今回のネタで今後も弄るんだろうな…怖い怖い


昼は近場のおされイタリアンで会食を。
学生の従弟君がいい感じに酔っぱらって珍しく饒舌になったり。
私より飲んでたが大丈夫か。

ほどほどの時間に解散したので、ほどほどの時間に東京へ移動して終了。

----------------------------

さて今回、

妹夫婦のお子様2名(姪4歳・甥2歳)にはお土産として
姪→プリキュアグッズ(ループつきハンドタオル・プラマグカップ・20ピースパズル)
甥→トミカだらけの本2冊
を準備した。
土曜日に妹宅に行き現物を渡したら、2人とも挙動不審になるレベルで大喜び。

ただ、姪は私のことを名前含めて認識しているけど、
甥はまだまだ小さく、顔を合わせる頻度も少ないので、土曜日時点では「誰これ」扱いだった。

妹「これ、だあれ? Yねえちゃん」
甥「(ポカーン)」

しかし日曜日に再び顔を合わせると、最初は特に反応しなかったが、、、
しばらくすると、、、、


甥は私の顔をちゃんと認識していた。
そして、妹が私を呼ぶときの「Yねえちゃん」としてではなく、
母や親せきが私を呼ぶときの「Yちゃん」として認識されていたw

法事の会食から戻ってきたら、甥を私が抱き上げても文句言わなくなったし、
妹夫婦が遠方に居ても私の横に座ってお話するようになったし、、、、
私がいなくなると「Yちゃんどこー」って言ってたとか。

彼らが帰宅するときにも甥くんは「Yちゃんも帰る?」と言ってたり…


やっぱり、プレゼントの力って凄いのね!


あんなに喜ぶ顔を見たら、次も何か用意しなきゃと思っちゃうじゃないか。
子供は策士だなー。
わわわ私も・・・・


…なんか違う