雷鳥探しと雪の大谷ウォーク | とことこのブログ

とことこのブログ

旅のことや、日々のことを書いとります

立山の雄山登山の翌日、基本的には帰るだけ。


が、雷鳥探しと雪の大谷ウォークが待っている。


が、ここは標高2,370m。

朝起きたら、やっぱり頭痛い。

まあ、そんな寝れてないし。

やっぱり、高山苦手だよね。


でも、白駒荘の時のように、

朝ご飯が全く食べられないわけでもないし、

歩きたくない、と思うわけでもないし、

問題ないぜ!

朝ごはんはバイキング形式。

ちゃんと食べたよー。


雷鳥荘、良かったわー。

また行きたい。


で、出発!

蕗のとうの枯れかけ。

山菜天ぷら食べたい。


雷鳥がいた!遠いけどね。


おっ、またいるぞ。


つがいでいまして、ジリジリと近づいてみました。


やっぱり、前日のお兄さんレベルまでは近づけず。


みくりが池周辺は歩きやすく道が整備されていて、

こんな道を歩きましたー。


みくりが池。

もうすぐ、ドラゴンアイ?


道端に雷鳥さん。

すごく近くで観察できることは稀ですが、

雷鳥は簡単にたくさんみれましたね。


さてさて、雷鳥を楽しみ、室堂駅に向かいます。

向かいながら、徐々に気持ち悪くなってくる私…


室堂駅に到着し、吐くオエー


気持ち悪いから、

もう雪の大谷もどうでも良い気になっているものの、

旦那ちゃんに

『行くの?行かないの?』と、言われると

せっかくだし、行っとこう、という気持ちになり、

とりあえず向かう。


とりあえず、写真を撮る。

バスの排ガス臭がキツい。


コイツが頑張って雪の壁を作るらしい。


雪の大谷をそこそこ楽しんで、帰途につく。

この時には、

車まで4つも乗り物乗りたくない。

座りたい。との想いしかない。


トロリーバス、座り、

ロープウェイ、少ない席にどうにか座れ、

座れなかったケーブルカー。

無になり、立ち続け、

着いた黒部ダムで、吐くオエー


吐いたら少し楽になり、

黒部ダムの『新展望広場特設会場』で、展示物見物。


最後、関電トンネル電気バスに乗り、

無事に扇沢駅に到着。


扇沢駅のレストランで

ご飯を食べたい旦那ちゃんにお付き合いし、

気持ち悪いと吐いている人が食べるのには

適さないであろう、

黒部ダムカレー(小さいやつ)を食す。


そして、帰り道、温泉に入り、


この後は、ほとんど車で寝て帰宅。

家に着くあと少しというところで、

本日3回目、吐くオエー


体調悪いんだけど、全ての旅程をこなし、

家に帰って、すぐに寝ました


ちなみに…

吐いていますが、何かを汚すことなく、

全てキレイに吐いております。


自慢じゃないですが、

乗り物とかでも、海外旅行中でも、

すぐに気持ち悪くなって吐くので、

キレイに吐くのが得意なのです!

(何自慢?w)