こんにちは👋😃

手作りキッシュを販売しているちあきです。

今年のGWは、思いきってお店をお休みして、立山登山に行ってきました❗

去年は、開店準備が忙しくって行けなかったから、2年ぶりの立山。

5月の立山は、まだ雪が10メートルくらい積っているので、アイゼンや防寒着などの冬の装備は必須。さらに山荘へのお土産キッシュを詰め込むと、60Lのリュックがパンパンに。

肩に担いでみるとずっしり重い。総重量20kgはありそう😓久しぶりの重量感に、登りきれるか心配😱

登山当日は朝から晴天☀️

東京から来るSちゃんと富山駅まで迎えに行ってくれたMくんと立山駅で合流。

(本当は、近くのスキー場の木陰で優雅にランチする予定だったけど、私と同行のTちゃんと二人とも登山靴を家に忘れるという失態をしてしまい、取りに帰って1時間遅刻)

立山駅のベンチでチアキッシュ特製ランチボックスを広げて、炎天下の中サクッとランチ☀️🍴

立山駅からケーブルカーと高原バスを乗り継いで室堂へ。

GWだけあって、室堂は観光客でいっぱい❗
私たちは、靴に雪が入らないように、ゲーターを着けただけの軽い装備で登山開始。

今まで何度も立山に登っているけど、こんなに晴天なのも、こんなに雪がないのも初めて😲‼️

スキーのSちゃんとMくんは、板の裏に滑り止めのシールを貼って登っているから早い❗️あっという間に豆粒に。

私とTちゃんは、高度順応しながらゆっくり登って。

岩場の天辺に、雷鳥発見😲❗️

この時期の雷鳥は、冬毛から夏毛に生え替わるまだら模様。
夏山に比べると、冬山の方がたくさん見られるのとのことで、今回は楽しみ🎵
(今までは天候が悪いときが多くて、あんまり見れなかった)

登山開始から約2時間。
ようやく一の越山荘に到着❗️

スタッフの方々に挨拶→部屋に荷物置く→お土産渡す→売店でお手伝い
のルーティンをこなしてから、
お客様の夕食の後片付けのお手伝いに。

GWは、通常よりお客さんが多く洗い物の食器の数も多い。
毎年私たち山岳部がお手伝いに来ていて、
スタッフの夕食タイムも一緒に参加🎵

お土産のキッシュは、
初日の夕食が豪華だったので、翌日のランチタイムにストーブで温め直して🎵
人数が多いので、いつものカットのさらに半分😁

今回は4日間の滞在で、
私は久しぶりの登山のせいか、初日から2日間体調が悪く、ずーっと売店でキーマカレーを販売。
このカレー、本格的なスパイスを使って調理してるから、香りがハンパない❗
売店中いい匂いがして、初日は30食以上売れました🎵

3日目にようやく回復して、周辺を散策。
雷鳥が、鶏のように普通にいる😲❗️
足に識別タグが付いていないから、去年生まれた子かな?

最終日は天候が悪くなりそうだったので、早めに下山。

下山後、Sちゃんが行きたいとリクエストした、従兄弟のクラフトビールパブKobo Brew Pubへ。
私たちは、4種類の味が楽しめるAセットをオーダー。
どれもまろやかで美味しい✨️

夕食はお気に入りの居酒屋に行きたかったけど月曜日は定休日だったので、スーパーで買い出ししてチアキッシュへ。
これはこれで、好きなものが食べれて安く上がってよかった🎵
みんなも寛いでくれたようで、気がついたら23時半に😲❗️

GWは、目一杯楽しんでリフレッシュできました🎶みんな、どうもありがとう😆💕✨
明日から、また頑張らなくっちゃ❗️