残念ながら… | 地域安全ブログ

地域安全ブログ

“安全・安心”て、どんな事?
《防犯》て難しくないの?
地域安全活動って何するの?
みんなにわかりやすく、紹介出来ればいいな...

こんにちは。

高知中央地区地域安全協会です。

 

今日は、昨日私のスマホに届いたSMSをご紹介します。

 

はいこちら!!

下矢印

 

『【利用停止予告】ドコモ未払い料金お支払いのお願い。』!?叫び

 

こんなSMSが届きました。

実はこれ、最近とても流行っている悪質メールです。

注意記載されているURLを開いてしまうと、個人情報を求められたりお金をだまし取られたりする可能性があります。

バツレッド絶対にURLに接続しないでくださいバツレッド

携帯電話会社だけでなく、他業種でもあまりにこの悪質SMSが多いので各社注意喚起をしています。

一部リンクを貼っておきますので、是非、目を通してみてください。

下矢印

ドコモを装ったフィッシングSMSにご注意ください!(2021年12月9日更新) | お知らせ | NTTドコモ (nttdocomo.co.jp)

 

【迷惑メール・SMS】最近多い迷惑メール・詐欺メールの事例と特徴が知りたい| よくあるご質問 | サポート | au

 

ソフトバンクを装う電子メールに関するご注意 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク (softbank.jp)

 

ヤマト運輸の名前を装った「迷惑メール」および「なりすましサイト」にご注意ください | ヤマトホールディングス株式会社 (yamato-hd.co.jp)

 

日本郵便を装った不審メールにご注意ください。 - 日本郵便 (japanpost.jp)

 

佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください|お知らせ (sagawa-exp.co.jp)

 

 

 

で。何が残念かって・・・??

私…ドコモじゃないんですよね笑い

 

ご家族内でも情報共有して、このようなSMSやメールが届いてもだまされないように注意しましょう!!