提灯(ちょうちん)で地域安全 | 地域安全ブログ

地域安全ブログ

“安全・安心”て、どんな事?
《防犯》て難しくないの?
地域安全活動って何するの?
みんなにわかりやすく、紹介出来ればいいな...

こんにちは。

高知中央地区地域安全協会です。

 

今日は昨年12月19日に上街地区地域安全推進協議会、地域の子供たちと一緒に飾り付けた地域安全ツリークリスマスツリーと提灯を紹介します。

 

話は遡ること昨年の9月。

別件でお邪魔していた上街地区の会長のお宅で見つけた大量の提灯。

一緒にお邪魔していたアイデアマンの係長が…「これクリスマスに使えそう」ひらめき電球

会長の奥様と私は「ぇ!?クリスマスに提灯はてなマーク

そんな私たちの疑問符をものともせず、それから2ヶ月の間にアイデアを膨らませた係長の指示のもと私は着々と準備。

場所は会長のお宅のすぐ近く。おまけに管理代表を会長がしている公園。(活動しやすい~。ありがたい爆  笑

そして当日。

日曜日の午後ということもあり、地域の元気な子どもたちが走り回っていました。

その子たちに声をかけ、まずはクリスマスツリークリスマスツリーの飾りつけをしてもらいましたオーナメント

「ツリーにメッセージもつけて~」とメッセージカードも書いてもらいラブレター

その間大人たちは東屋の周りに防犯標語の入った提灯を飾りつけ。

少しでも長い期間、公園に来る人達に見てもらえるようにクリスマスver.クリスマスベルとお正月ver.門松を準備。

お正月ver.は1月11日まで飾らせてもらいました。

 

暗くなると提灯に明かりが灯って夜でもいい感じになりますキラキラ

提灯とツリーは上街地区の会長が毎日朝晩管理してくれました。

とてもお世話を掛けましたが、毎日たくさんの人が集まるこの公園でいろんな人に見てもらえたと思います。

この提灯を見てくれた人が、少しでも「気を付けよう」と思ってくれてたらいいな。

最後は手伝ってくれたみんなでカメラ

寒い中、手伝ってくれた皆さんありがとうございました乙女のトキメキ