とにかく眠たい… | chian life

chian life

訪問していただき、ありがとうございます。

40代でひとり親になった、私と娘の日常です。
まだまだ実感がわかず、おままごとみたいな日々ですが一生懸命過ごしてます。

昨日の日中、姫に「ママ、凄いクマが出来てる」と指摘されました。

そりゃ、自慢じゃないですが毎日寝不足ですもんニヤリ

 

今日は、雨で朝散歩中止。

なので朝食を食べたのですが、時間は過ぎず。

困ったな… 

朝まで何してようか。

 

 

昨日、初めて姫のマイクラに参加して一緒にゲームをやってみました。

初めの1時間、私のせいでイライラと涙を流した姫でしたが、後半は結構褒められるようになった私。

指の力が入らないので、コントローラーを上手く使えないから、初めに拠点としていた崖の上の家に戻るのは至難の業で。

仕方ないから、平地にある大きな家を乗っ取り、町を破壊しつくして家畜を肉にしまくった…

 

きっと、リアルだったら私、超極悪人ですねニヤリキラキラ

 

そして、姫から建築物をしっかり作りたいからと攻略本の購入のお願いが。

一度踏み入れた世界だし、よくYoutubeでもチロピノとかカラフルピーチ、すまないせんせいとか観てるから、刺激されたのかな。

 

本当は小説とか偉人伝とか読んでほしい母ですが、攻略本にも活字はあるし、意味が分からない言葉とかあれば調べたり一緒に話したりして、姫の語彙力をあげたり、字を読む速さを養ったりできるのか…とちょっと期待しつつ、先日出てきた図書カードで購入しました。

 

一応、興味ないらしいのですが、次回は偉人伝を購入してそれを読む約束をしました。

夏休みの感想文にしてもいいかな!?

でも、初めに読む偉人伝。

誰が一番いいんだろう。

 

ヘレンケラーとかキュリー夫人?

それとも日本の紫式部とか?

 

女の子だから、女性の方がいいのかなと勝手に思っているだけで、本人は意外と違う偉人が好きなのかもしれないし、初めての偉人伝だからこそ記憶に残るだろうし、大切に選んであげたいなと思います。

 

そういえば、今日色々なコーナーを見たんですがシートン動物記やファーブル昆虫記…見かけなかったな。

よく図書館で借りてたんだけど。

ああいう本も、姫には読んでほしいな。

(今は虫嫌いだから、ファーブルはきついけど)

 

1回しかない姫の人生、知識と経験が豊富で幸せになってもらいたい。

そのために、母、頑張ります。