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チェンマイにロングステイして

穏やかに流れる時間や自然の多さが気に入り2012年6月にチェンマイに来ました。

2024/01/13

 世界気象機関(WMO)は12日、2023年の世界平均気温が産業革命前と比較して1・45度上昇し、観測史上最も気温の高い年だったと発表した。今年はさらに暑くなる可能性があるという。

 WMOによると、世界で異常気象などを引き起こすエルニーニョ現象と気候変動の影響が重なった。23年後半に特に気温の上昇が目立ち、6月から12月までのすべての月で月ごとの最高気温を更新した。

 WMOのセレステ・サウロ事務局長は気候変動で貧困や飢餓の悪化が懸念されるとして、「温室効果ガスの排出を大幅に削減し、再生可能エネルギーへの移行を加速させなければならない」と訴えた。

 15年に採択された温暖化対策の国際的枠組みであるパリ協定は、世界平均気温を産業革命前と比べて「1・5度以内」に抑えるとの目標を掲げている。

ยอดผู้เสียชีวิตพุ่ง 40 ราย ความเสียหายเพิ่มเป็น 168 ราย สูญหายกว่า 300 ราย การค้นหาและสนับสนุนยากลำบากเนื่องจากหิมะตก


2024/1/8

最大震度7を観測した能登半島地震の発生から1週間となった8日、石川県は、県内の死者が午後2時現在で前日から40人増の168人になったと発表した。連絡の取れない安否不明者も100人以上増えて323人となり、うち281人を輪島市の住民が占めた。同市の安否不明者は前日から195人急増。県関係者はこれまで滞っていた確認作業が進んだためとみており、今後も拡大が懸念される。岸田文雄首相は地域を限定しない「激甚災害(本激)」に指定する考えを示した。

県は、火災で焼失した「輪島朝市」で、9日に100人態勢での捜索実施を決めた。道路の寸断などで輪島、珠洲両市を中心に少なくとも3300人以上が孤立状態にある。被災地は雪が各地で積もり、なお2万8千人以上いる避難者の支援にも影響。木原稔防衛相は、被災地の自衛隊員を約5900人から約6100人に増強したと明らかにした。

เจแปนแอร์ไลน์ ชนเครื่องบินหน่วยยามฝั่งญี่ปุ่นไฟลุกท่วม = อพยพ 379 คน หน่วยยามฝั่งญี่ปุ่นเสียชีวิต 5 ราย - สนามบินโตเกียวฮาเนดะ

配信 2024年1月2日
時事通信ニュース

 2日午後5時50分ごろ、東京都大田区の羽田空港のC滑走路で、新千歳(北海道)発羽田行きの日本航空516便が着陸時に海上保安庁の航空機と衝突、炎上した。日航機の乗員乗客計379人は全員機体から脱出。海保機に乗っていた6人のうち、機長を除く隊員5人の死亡が確認された。

 国土交通省は航空事故と認定し、運輸安全委員会などと詳しい原因を調べる。警視庁は3日、捜査本部を設置し、業務上過失致死傷容疑を視野に捜査を始めた。

 国交省や警視庁などによると、日航機はエアバスA350型機で、2日午後4時20分ごろに出発し、同5時40分ごろに到着予定だった。幼児8人を含む乗客367人、乗員12人が搭乗し、いずれもシューターで脱出したが、10歳未満の男児ら14人がけがをした。


 海保機は第3管区海上保安本部羽田航空基地所属のボンバルディアDHC―8型機(通称MA722機)。1日に石川県能登地方で発生した地震の対応で物資を搬送するため、予定では2日午後4時45分に出発し、同5時55分に新潟空港に到着する計画だった。

 海保によると、2日午後5時55分ごろ、海保機の宮本元気機長(39)から羽田航空基地に「滑走路上で機体が爆発した」と通報があった。死亡したのは、田原信幸副機長(41)、石田貴紀通信士(27)、帯刀航探索レーダー士(39)、宇野誠人整備士(47)、加藤重亮整備員(56)の計5人。東京消防庁によると、宮本機長は重体という。

 日航機はC滑走路上で海保機と衝突したとみられ、炎上したまま滑走路北側まで約1キロ進んで止まり、海保機も炎上した。東京消防庁の消防車約115台が出動し、海保の航空機は数時間後に鎮火したが、日航機の消火活動は深夜まで続いた。

 国交省と海保は2日夜、記者会見。海保の瀬口良夫次長は「掛け替えのない職員の命を失ってしまったことは痛恨の極みだ」と陳謝した。

 羽田空港は滑走路を4本とも一時閉鎖したが、2日午後9時半ごろにC滑走路以外の利用を再開した。