たっくさん質問頂きまして!

ありがとうございますキラキラ


いくつかのジャンルにざっくり分けて

少しずつ答えていきますねにやり

(似た質問はまとめさせてもらいました!)


まずはお仕事編です上差し


・私は今就活中なのですが面接が苦手です。なかなか思うように話せません。

なにか良いアドバイスを頂けないでしょうか。。

→みんな緊張してると思うので、うまく話せてる人なんてなかなかいないと思いますよ!もしかしたら、うまく話せるかどうかは求めていないかもしれません。人柄とかの方が大事な気がします。会社は組織なので、長く付き合っていくことになりますよね。そこで今いる社員の方々が一緒に働いて、チームの良き一員になれるかどうかを見ているんじゃないでしょうか?だからそのままのあなたで大丈夫ですよ!背伸びせず、ありのままで☆就活は縁だと私は思っています。

なーんて、偉そうなこと言って私は全部落ちたから説得力ないかしら。zzz


・昼と夜、連続して仕事がある時は、どうやって切り替えをしてますか?

→私はいろんなことやるのが好きな性格なので、現場が変わるのは苦じゃないんですウインクでも、同じ職場で長時間仕事がある場合は、お昼に外に出たり、休憩中に仕事場以外に出ると気分転換になってますチョキあとは歯磨き、いいですよ!「やるぞ」って気合い入れたい時は歯磨きします歯


・報道番組のキャスターをしていますが、仕事に入る前何か情報収集や準備はしているんですか?

→日頃からネットやテレビ、新聞などでニュースをチェックしてはいますが、「今日はこんなラインナップですよ」と連絡を頂いたらそのニュースを中心的に調べますよほっこり音符


・生放送中くしゃみが出そうになったらどうしますか?

→全力でこらえますが、それでも出ちゃった時は仕方ないなと思っています。もぐもぐ


・仕事に対してやる気がなくなってしまったことはありますか?

もしありましたら、どんな方法でご自分を奮い立たせたかを知りたいです。

→仕事に対して、というか、なんとな〜く「今日やる気出ないな、元気ないな。」という日はもちろんありますえーん一生懸命生きてても、そういう瞬間は誰だってあると思います。だから、例えやる気がない日があっても、やる気がないことについてあんまり考えないようにしますうーんそうするとやる気がなかったことを忘れてしまったり、いつも通りの気持ちに戻ること多いですよ!なので気にし過ぎないで下さいねほっこりあと、私そういう日は早寝すると、決まって次の日からはやる気が戻って来ます!


・毎日の移動は車でですか?電車ですか?

→その日によっていろいろです☆


・本番終了後に息抜きで遊びに行ったりしてますか?

→たまーに学生時代の友達に会いますが、だいたいは疲れて直帰してます。笑い泣き


・来年娘が就活生なのですが、今のお仕事に就く際に頑張った事ってありますか?

座右の銘もあれば教えて下さい!

→頑張ったこと、というか、「何があっても頑張れること、頑張りたいこと」を仕事にできるように、「自分は何が好きで、何をやりたいのか」ということは一番考えましたニコもちろんそれが見つからないまま就活をしてる人もいるし、そこにこだわらなくてもいいと思います。お給料でも、職種でも、待遇でも、なんでもいいので「大変でもこれがあるから頑張れる!」ということが一つでもあるといいかなと思いますほっこり


・今の仕事が向いているのか続けるべきかすごく悩んでいます。

何か仕事をする上でアドバイスあったらお願いします。

→向いているか向いていないかは、私は何年やっても分からないものかなと思います。分からなくていいのかなとも思います。座右の銘でもあるんですが「起こる全てのことには理由がある」と信じているので、人生の低迷期も、その後やってくる幸せに必要なものだと思います。だから、向いていないと思ってもとりあえずやり続けてみることも大事かな、と。しばらく続けて、それでやりたくなくなったら転職もありだと思いますよ!「向いてないかも…」と自信をなくすことは私もありますが、それでいいのです。そう思えているうちは、きっとまだまだ上にいけるはずです。


・ニュースキャスターのお仕事でとくに大変なところはなんでしょうか。

→大変、というわけではないですが、心がけているのは、誤解のないように言葉を選択して自分の考えを形にすること、そして突発的な出来事にと冷静に対応することですウインク


・アナウンサーを志していた時から報道番組のキャスターを夢見ていましたか?

→ちょっと長くなりますが…

実は私、アナウンサー試験はもちろん受けているのですが、アナウンサー「だけ」になりたかったわけではないのです。というのも大学卒業のタイミングで、芸能界で仕事を続けるのか就職をするのか悩みました。もちろん芸能界で頑張りたいけれど、やりたいという気持ちだけで仕事がもらえる世界ではありません。人生を長い目で考えた時に、このままで大丈夫なのかなと不安になったこともあります。そこで私は自分の人生でやりたいことは何なのか改めて考えました。その時見えた答えが「私はテレビを通じて誰かに何かを伝えたい」でした。その芯さえブレなければ、形にこだわらなくてもいいかなと。なので、アナウンサー試験も受けましたし、テレビの制作の採用試験も受けました。画面に映るか映らないか関係なく、「伝える」仕事がしたくて。結果その時は両方縁はありませんでしたが、きっとこれは今いる場所で芸能界で頑張りなさいというお告げだと思って。笑 中学生の頃からお世話になっているアミューズという事務所で前に進むことを決めました。というかそれしかなかったのですが。笑 そうと決まってからはトコトンやりましたよ!なので質問の答えとしては、キャスターをピンポイントでは夢見てはいませんでした。でもこうして今みなさんに「何かを伝える」仕事ができているのは幸せなことだと思っています。


・Nスタから仕事の依頼があった時どういう心境でしたか?

→びっくりしましたよー!ガーン

「私ですか⁈」って、信じられませんでしたガーン


・Nスタで毎日生放送に携わっていますが、生放送で一番大変な事は何ですか?

→いつも冷静でいること。いろんなことが起こるので!


・以前 Nスタで将棋の藤井聡太四段を応援していたように記憶しています。藤井聡太四段に直接ひとつ質問できる機会があったら、どんなことを質問しますか?

→将棋の次に興味があるものはなんですか?


・お休みは月に何日程度で、お仕事がお休みの日は何をしている事が多いのですか?

→お休みは月によって違いますが、基本的にhuluとNetflixとAmazonプライムビデオを見てると一日が終わりますラブ


・ 今後どんな方面での活動を考えていますか?

→報道もバラエティもラジオもお芝居も、いろんなことができる人間になりたいです!おーっ!


・衣装でこだわりのブランドとかありますか?

→ココ!と決めているところは特にはないですよスカートTシャツスタイリストさんが用意して下さるので、その中から仕事の内容や雰囲気に合わせてチョイスしますうーん


・プレッシャーなどで追い込まれたときの対処法を教えてください!

→「どうにでもなれ!」と思うと不思議と冷静になれるのです。


・将来、どんな仕事にチャレンジしてみたいですか?

→うーん何でしょうえー?

あ!声を使う仕事はいろいろチャレンジしてみたいですウインク


・バイタリティーの秘訣は何ですか?

→仕事が好きだという気持ち!

あとは家族の存在です。


・落ち込んだ時の対処法ってありますか? 

→泣ける曲をかけて自分をより落ち込ませて、出し切ってスッキリします。ウシシそうすると落ち込んでる期間が短時間ですみます。笑


・私はお仕事で外国のかたと接することがあります。「緊張しないで、ゆっくりしてください」と言いたいのですがとっさの一言がでません。丁寧な言い方はありますか?

 "Don't be nervous, just take your time"

がいいかと思いますウインク


・局からお弁当はでないんですか?

→出る番組も出ない番組もありますよむらさき音符

出ない時は食堂という楽しみがありますにやり



さて仕事編はここまで。

まだまだいきますよーゲラゲラ



ほ。



P. S

tomominさん、パチュリさん

13日のバイキングで来ていた服は
上下共にBANNER BARRETTのものです☆