遂に1歳半になりました!
早いー!早いー!早すぎるぅー!

この動画は今日の全さん。
相変わらず私の真似してガネーシャシュッディやってますw
呼吸もしっかりバッチリ連動させているのが素晴らしいよ\(^o^)/

さて、毎月恒例の体重測定!

9890gだった体重は…

なんとwwwww9890g!!
すごい(笑)

この期間にかなり体力消耗したわりには
減っていないのか!という感じ。すごいね子供の成長!!

この1ヶ月は、この突発性発疹が1番の出来事だったかな。
色々と経験して、少しづつ大きくなぁーれ(^ω^)

そんな全くんの成長。
今月も、わたしの老後の楽しみ記録
振り返ってみよーお(^ω^)


絵本好きになってもらえるように、これまで沢山の絵本と戯れた効果で?!とにかく絵本が大好きな子に育ってくれているのだが

テレビも少しは見てほしいなぁと
テレビというか、テレビは私もほっとんど見ないのだけれども
映像からの情報も得られるようになってほしいなぁと

先月あたりから、私も意識してテレビを付けるようにしていて
リモコンの使い方を教え始めていたら
徐々に「絵本!絵本!」から「絵本!絵本!テレビ!絵本!絵本!パズル!絵本!パズル!」くらいの割合になってきた!w

さすがに吸収は早く、早速既にリモコン使って自分でYouTubeつけるようになった(笑)

が、すぐ飽きて「絵本!絵本!」と言ってくれる感じ。

うん!正に理想的な塩梅!


今のところ、アンパンマンやディズニーやEテレ系がメインだけれども
私としては早いうちから人体の不思議系とか、宇宙系とか、オカルト系とか(笑)、インド神話系を見ていただきたいので
これからちょいちょいYouTubeでもソレ系を流していこうという作戦w


窓の鍵を先月から弄っていて、鍵閉めが得意で
締め出されたら最悪だ!と思いつつ、扱い方を教えずにいたのだが
閉めることをしているのであれば、開けるを教えればいいのか!と
開けることを教えたら、これもすぐに出来て
今では、しっかり鍵当番してくれているw


先月、1歳5ヶ月を迎えた翌日の出来事。
お風呂から出て、寝るまでの15分ほどは
いつも携帯をチェックする時間にしているのだが
その日たくさん返すべき連絡が入っていたので、いつもより長くいじっていたら
ちょうど15分くらい経った頃、わたしの手を握って強引に引っ張って
ベッドへ連れて行かれて、リモコンで電気を消されたという出来事があったw

ドリームスイッチを、いつからだろう?
生後8ヶ月の時には確実に使っていたんだけど
秘密箱さかのぼっても見付けられなかった!

お父様がプレゼントしてくれた、ドリームスイッチ!

これ多分みんなの定番アイテムだと思うのだけれども
我が家も愛用していて、ディズニーのフィルムとかトーマスとか、日本昔話とか
色々出ていて親も楽しめるアイテム超おすすめ!

このドリームスイッチを毎晩欠かさず、寝る前は読んでいるので
それにはつまり、電気を消すわけで。

そうです、もう寝よう!ドリームスイッチの時間だよ!とアピールされたのです

まさか手を引っ張ってベッドに連れて行かれて電気消されるとは思いもせず(笑)
かっわいいなぁーーーーと
『頭いいねー!!そしてごめんね、時間オーバーしたね!』と
ビッグハグしましたとさ


忘れもしない、1歳になった日の当日夜
わたしの顔を見て『まーま』と言ったのだが
「おー!!遂に私をママだと認識、認めてくれたのか!!!」
と、思ったのは気のせい?!で

あれ以来、そんな出来事は無く、今に至るのだが
気付けば何となく『まーま』『まーま』と言っている事がある

これは、私を呼んでいるのか?
距離的にもシュチュエーション的にも、ん〜?な場面ばかりなので
イマイチしっくり来ず。

でも、「ぜんくんは、どれ?」と聞くと
自分のほっぺたに人差し指つっこむ可愛すぎだろポーズして

「ママは、どれ?」と聞くと
ちゃんと私のほっぺたに人差し指つっこんでくれるから
私が「ママ」だとは理解している模様
早く単語と意味をリンクさせていただきたいなー(^ν^)


う◯んちが出たらオムツ持って来て
「取り替えてくれ!」と、「出た!」を教えてくれるようになった!
本当は出る前にオマルに座らせたいのだが、なかなか高度な技。
練習中。


ドゥーとかビューとか言うようになって
口をとんがらせてドゥードゥー言っている姿が可愛すぎるwww


よく走っているので、よくすっ転んでいて
そうすると、あまり痛くないのに痛い所を痛い痛いと
大袈裟に猛烈アピールするのがマイブームらしく??
「痛いね、痛いね、大丈夫?大丈夫?」
と、こちらも大袈裟に心配してあげるというのを繰り返しているw
はいこれも可愛すぎますねーーーー


言葉の理解は相変わらず日に日に進んでいて
相変わらず私のお手伝いも沢山してくれて
本当に賢くて良い子だなぁと思うが
「それが親バカってことよ」
と、お母様に言われたとさw

そうなのかなぁ?
1歳でこんなに賢くて良い子って、なかなかいないと思うんだけどなぁ〜
うん、たしかに親バカ発言ぽいねwww


そんな感じの1ヶ月。
ますます絆が深まりました!

半年違いのお誕生日しんのすけくんは、
今日で2歳!

わぁー
もう同学年の子達は2歳なのかぁ…と
早すぎる成長に相変わらず必死に着いて行っている系。

毎日うれしいたのしいおもしろいを、ありがとう全(^ω^)