一昨日は赤羽でハーフを走ってみましたが、あまりにもへろへろで、その後も太ももの側面あたりが筋肉痛っぽくハリハリで、「やばい、私全然走れなくなってるかもガーン」と焦り、今日は90分走チャレンジしてきました。


とりあえず坂のあるとこで。ひかげがいいな、と思い、北軽井沢方面への上りルートを行くことに。

今日の嬬恋の気温は20度は切っていて、木陰の山道はクーラーでキンキンに冷えた部屋みたいです。(日差しのあるとこは、もう少し暑そう)

なんて素敵ラブラブやっぱり涼しいは正義ラブラブ



北軽井沢までは基本上り。

最初にちょっときつめの坂があって、その後は緩やかにアップダウン。

最初の坂は、距離がわかってるので気楽にがんばれます。

このカーブで三分の一、次のカーブ曲がれば三分のニ終わって後少し、って感じでなんとか走る格好で上りました。

急坂の後はどっと疲れを感じて、一瞬「もうやめたい」と思ったけど、ここから先はそんなめちゃくちゃな坂はないはず、と言い聞かせて粘ります。

多分今の私に必要なのは、しんどい時に超ゆっくりでもいいから走りを止めないようにする練習。ほぼ根性論のような気もするけどタラー


歩いてんだか走ってるだかわからないペースで脚を進めます。

進み続けられればそれでいい。


えー、目の前に壁〜えーん、とひるむけど、走ってみるとそれほどでもない。距離も短いし。


90分走だし、どこで折り返すかなあ、願わくば上り坂の手前、と思ったけど、結局ちょっとした上りを超えたとこで45分になったので、そこで折り返しました。


だいたい想定通り。5kmくらい上ったキャンプ場の前で折り返し。


折り返せば基本下りなので気は楽です。

道々いい香りがするのだけど、多分ニセアカシアかな?



やっぱり下りはペース速くて少し時間があまりそうだったので、ちょろっと折り返しを混ぜて、90分終了。

坂を入れた割には楽勝。

まあ、半分下りだからな。

時間走なので、ペースは全く気にせず。


2日前にハーフ走った後だったけど、案外いけました。



結論。

涼しければ走れる!?


うーん、暑さには慣れないとダメなのだけど。

でもとりあえず、暑くないところで坂に慣れるよう走り込もう。

しばらくは坂を入れた時間走でがんばってみようと思いますグー