今日は久しぶりにビルドアップ走してみました!

多分1年ぶりくらい爆笑

なかなか思うペースに上げられなくて走るのが憂鬱になるからしばらくやめてたアセアセかわりに「なるべく速く走るがんばる走」やってたけど。

できないペースを気にして走るのは、プレッシャーだし走るの嫌いになりそうだから最近は避けてたんだけど、さすがに来週の軽井沢ハーフはペース気にして走らないと足切りになっちゃうので。

今日は今の自分のペース確認な意味もあってビルドアップ走ですグー



季節はいつの間にか巡って、タンポポっ原は綿毛っ原になってました。

一昨日くらいまで、夜は4度とか冷え込んでかなり寒かったのだけど、今日の昼間は晴れて気温も上がって暑いくらい。レース当日はどんな天気になるのかな。



お家の園芸用のフジはあちこちで満開。山の藤もツボミ膨らんできてました。



でもまだ八重桜は見れます。

桜も種類によってはところどころ花が残ってる。


さて、今日のビルドアップのお題は。

ジョグ1km→キロ7分で2km→キロ6分半で2km→最後1kmは6分といきたいとこだけど多分無理なので最後はなるべくがんばる、的な感じで。

去年の春もビルドアップやってたけど、できなかったペースでした。さて、今はいかに??


コースはなるべくフラットな田んぼコースで。

この前のロング走の時に気付いてたけど、新しい靴のおかげもあってキロ7分はまあまあ普通に走れる。

どれくらいもつかな?と思ったけど、2kmは普通に保ちました。


で、続く6分半。去年はなかなか走れなかったペースなんだけど、今日はちょっとがんばって速めに走るくらいのイメージで、いける!

すぐばてるかな、と心配したけど、2kmは許容範囲で頑張れた音符


そしてラスト1km。

ここはガーミン見ずに一生懸命走るのみ。

うーん、どうだ!?


結果。



最初1kmは写真撮ったりしながらだったのでこんな感じ。

2km目はとばしすぎたので、次で修正しました。

いい感じでビルドアップできたけど、やっぱり最後はあまり上げきれなかったなあアセアセ


思うにゲルカヤノ30、ほっとくとどんどん転がるのでキロ7分は簡単に越えてしまう感触。

去年がんばり目だったペースは、自然に走れそう爆笑



6分切ってたとこもあったみたいだけど。最後とばしてる時かな。

去年辛くて維持できなかったペースで3km走れてるので、ベースのペースは上がってるってこと。

やった、去年の自分より進歩してるっぽい爆笑!


来週のハーフに向けて、安心要素ができました。

次の休みも同じビルドアップして、もう少しペースに慣れたいと思いますグー