軽井沢ハーフマラソンまで2週間となりました。俄然、焦るアセアセ

シフトをよく見て考えると、レース当日まで私のお休み=走れる日はあと4日。わー、どうすんねんえーん

仕事の日も走るかんこう(岐阜弁で工夫すること)した方がいいんだろうけど。朝走るには、早起きする=前日は早寝する=仕事を早めに切り上げる、だもんなあ。悩ましい。


で、とりあえず直前にロング走は嫌なので、今日は急遽ロング走にしました。15km走、と思ったけど距離を考えるとプレッシャーなので「2時間走」

私の場合、だいたい2時間で15kmちょっと走れるはずです。

15kmペース走、とできればよかったんだけど、その自信もないので、今日のお題は「ペースはともかく2時間走」

これできたら、ハーフ本番は大丈夫、っておまじないでもありますアセアセ


軽井沢ハーフは私にとっては関門が厳しくて、かなり一生懸命走らないといけない。

昨年は完走できたけど。そこから色々走って積み上げた分もあるけど。でも老化による衰えがそれを上回ってるかもしれないえーん

と、同級生に話したら、笑われました笑い泣き

うかうかしてると老化に追い越される。

去年の私より走れてるか。進歩してるか。

ほんと、ライバルは過去の自分。

で、去年のラン記録とか見てみたら、この時期は果敢に北軽井沢への激坂アタックしてたみたいでガーン

いやあ。。すごいな、去年の私。。負けてるかも。


とりあえず、2時間アタック。やらないことには話にならないのでスタート。



今日は久しぶりにいいお天気の中でランです。

GWのせいもあって、いつもの鎌原の直売所も予想以上に賑わっててビックリしました。



ここ3日ほどでヤマザクラは散ってしまいましたが、八重や枝垂れはまだ残ってる感じ。

チューリップやシャクナゲ、シバザクラ、タンポポ、スイセン、色々なお花がモリモリ咲いてておとぎの国みたいです。フジもそろそろかなあ。



さて、長く走りきるためになるべくフラットなとこでいこうと思ったのですが、なんせ暑い。

田圃道は直射日光がガンガンあたる。

で、すずしさを求めると。木陰の山道の選択に。

うーん、暑さより坂の方がいいか。そこまで激坂でもないし。


前半はペース気にしなかったので割とリラックスして走れました。

新しい靴にもだんだん慣れてきたけど。ちょっと足の裏が滑る感じがする。ゆびの腹とかマメになるかも。靴下で調整でにるかな。気に入ってたコメリの靴下がへたってきてるので、何かいい靴下ないかなあ。


いつもは人通りが少ない山道コースですが、さすがに今日は行き交う車も多かったです。みんなどこへ行くんだろ。迷ってるっぽい車も見かけたけど、特に声かけられなかったのでスルーしましたダッシュ

自転車の人もいて。多分このまま北軽井沢まで抜けるんだろうけど。まあ。ここにいる時点で坂の好きな方なんだろうなあ。


3分の2くらい走ったところでラストはフラットな田圃道に移動しました。

だんだんへばってきて、苦しくなってくる。

げー、まだ13kmだ。でも2時間より15kmの方が先に来るな。やっぱり15km走にしようかな。

弱気になりながらも田圃道を走ります。

色々計算して、このまま下り基調のコースで15kmまで行こう!と、少しでも楽になる方法を姑息にも考えつつがんばるあしあとあしあと

そして田圃道下り切ったあたりで15km!

でも、あと5分くらいある。

仕方ないなー、とぶつぶつ思いながら上り返してなんとか2時間まっとうしましたグー




坂があったとはいえ、ペースは、むむむーショボーン

でもこれでいっぱいいっぱい。

走り終わった後、脚もパンパンでぎくしゃくするし、頭すーっとなってへたり込みそうだし。



うーん。これでハーフ走れるのか。

全く自信は湧いてこないのだけど、とりあえずお題は一つクリアしたのでよしとします。

次はビルドアップかなあ。

最近はウインドスプリントすらやってないから、スピードどこまで上げられるのか不安しかない。


レース前ってなんでこんなに不安になるんでしょうね。

それを打ち消せるほど練習すればいいんだけど、なかなかそうも。

まるで、一夜漬けのようにはなりますが、あと2週間でできる対策とっとこうと思います。

がんばりますグー