昨日の吹雪はどこへやら、今日の天気は晴れ、気温も一気にプラスへ。ようやく走りに行けそう。

どこで走るか悩みましたが、昨日は群馬側が大雪で東吾妻町のライブカメラもまだ雪が結構残ってる感じ。それに比べて昨日あまり降らなかった軽井沢は歩道にもほぼ雪はなし。

と言うことで、軽井沢で初ランすることにしました音符

途中の道路も群馬側はぼちぼち雪が残ってたんだけど、峠越えて長野側に入ったらほんとに少なくなった。


軽井沢駅近くの駐車場。雪の気配全くなし!!


ほぼ2ヶ月ぶりくらいのランなので、距離やペースは気にせず1時間走することに。

でもね。それなりに走れると思ってたんですよ、スタート前は。

それが走り始めたら。。体が重い、重いアセアセ

なんかざばあーって脂の塊振り落としながら走ってる気分。ちょっと走っただけでめちゃしんどい。ぺースも全然上がらん、何、このスピードガーン


まあ、軽井沢の森の中や別荘地を気ままにぶらぶらジョグする感じで、途中観光地の写真なんかも撮りつつ。今日はこっち走って正解だったかも。東吾妻だったらひたすら散歩コースの何もない道をぐるぐる周遊だったのでタラー



旧軽井沢の森の中。ひかげだけど雪はほとんどない。今日もあったかいし。暖冬のおかげだなあ。


たらたら走ってたけど、旧軽井沢あたりはゆるやかなアップダウンがあって坂道トレーニングの序章としてはなかなかいい感じ。

見晴台の山の登り口手前のショー記念礼拝堂まで行って折り返しました。その先も走れそうだったけど、今日は遠慮したチューアセアセ


旧軽銀座をロータリーまで下って、今度は銀座通りの一本裏の道を少し上り返し。聖パウロ教会の先まで行きました。



その後は折り返して鹿島の森ホテルまで。



ここまで雪や凍結がないと、結構いろんなところ走れそう。

しかも冬で閑散期だから人通りもそんなに多くなくて、走りやすい。


引き返して旧軽ロータリーから駅に向かって少し走ったところで予定の1時間終了!

駐車場まで戻らず、嬉々として1時間で止めました笑笑。


そして。

軽井沢で走ると街中ランなので。途中で色々買い食いできるかも、と期待して、千円札2枚と小銭をウエストポーチに入れて走ってました。何か食べる気満々の金額ですねウインク

走ってる最中はやはり食べる気にならなかったのだけど、走り終わったらちょうど目の前に美味しそうなビストロ屋さんがルンルン



1500円くらいでランチ食べれそうだったので、入店!こんなランニング中の格好で大丈夫かな、でもカジュアルな雰囲気だし、冬だからそんなに混んでないだろうし。。


本日の賄いメニュー、鶏の香草パン粉焼きをオーダー。一口いただいて、思わず「美味いっラブラブ


なんだろう、走った後でお腹すいてたから余計に?

ただの鶏肉なのに、ふわあっと口の中に美味しさが広がってラブなんか、きちんと作ってあるお料理だなあ、と感じました。


お店の奥さん、ランニング姿の私を見て「アスリートでいらっしゃるの?」

そんな上品な聞き方されたらドキドキしちゃいますアセアセ

「走る方?てことは、ハーフマラソン出られるの??応援しますねラブラブ

はーい、がんばりますグーうん、お店の前、レースのコースだもんね。

しかし、久しぶりに走って少しは体軽くできたかな、と思ったけど、美味しいものしっかり食べたから体は重いままだなー魂


その後お店を出て駐車場まで多少走って今日のラン終了。

ペースとかトレーニングメニューあまり気にせず時間走だけなら軽井沢も結構いいかもしれないなと思いました。

もしかしたらまた次回も軽井沢で走るかもしれません。

次はどこで何を食べようかな!?