今日は午前中で雨も止み、久しぶりにいいお天気の中、ランしてきました太陽



で、思ったのは。

天気いいと外を出歩いてる人、多いアセアセ

いや、当たり前だけど、草むしりの人、庭いじりの人、畑仕事に犬の散歩。。たくさんの人と行き合って、ちょっと恥ずかしかったですタラー


今日は、昨日の2時間走が納得いかなかったのでリベンジグー

一定ペースで2時間走りたい。。

と言っても、昨日より調子がいいわけもなく、走り始めてあまりの体の重さに、早々に「とりあえず2時間クリアするのが目標ね音符」と目標変更しましたアセアセ


普段そんなに走らないから、ロング走やった翌日は体が重い。

でも、筋肉痛とかどこか痛いわけでもないので、疲れてるけどそんなにダメージはないのかな、という印象。

ほんとはハーフ前に1km8分ペースで2時間走しておきたかったのだけど、仕方ないねえ。

二日連続で2時間走するスタミナあったよー、って自信のために、走りました。


走り始めの体の重さは、昨日の後半並み。

あ、でも、疲れたとこでダメ押しでトレーニングすると力つくって言うしね。

とりあえず途中でバテないように、2時間もつように抑え気味で走ります。


フジの花。



で、えーと、どこかのお家に咲いてたこの豪華なお花は、ボタン??シャクヤク??



走ってるといろんな花が目につくけど、ほんと花の名前、わからないなあ。

せっかくだから色々覚えたいな。

アヤメとカキツバタの違いもわからんアセアセ


田んぼは田植えの真っ最中。

あと一年くらいしたら、君達を食べてあげるからねーチューと思いながら走ります。



後半バテないためには、前半がんばりすぎないこと。

今日は、ゆるく、ゆるーく走ったので、昨日ほどのしんどさはありませんでした。

まあその分ペース遅いんだけどもやもや

とりあえず2時間走はクリア。ペースは別として。

体力ないわけじゃないよね、スタミナ多少はついたよね、とポジティブに捉えますてへぺろ


昨日は、腕も一生懸命動かしてて、後半は腕が重くて肩からはずしたい感じでした。

ペース保とうとがんばったんだろうけど、そのペース保つ体力は足りなかったのかなあ。

今日はのんびりだったから、腕はほとんど意識せず。


昨日色々ググってたら「筋持久力」って言葉が出てきました。

運動し続ける筋肉の力。

これが足りないと、途中で足が動かなくなる、らしい。

で、つけるには、筋トレ。負荷の強いのを短時間やるより、負荷の軽いのを回数やる方がいいんだって。

マンガ読みながら脚上げ筋トレでもするかなあ?


ハーフまで、走れる日はあと2日。

ここはペース走してみようかなあ。

で、走らない日は筋トレを続けてみようと思います。


がんばりますグー