今日の仕事帰りは夕立というかすごい土砂降りで。路肩が川のように水が溜まってて、車で走ると放水してるかのようにぶわーっと水を巻き上げ続ける感じ波波波

そして雷雷

カッ雷と空が昼間のように明るくなって。少し遅れてドシャーン、と落ちる音。

もう、怖くてたまりませんえーん


山の上は雷被害が多くて、しょっちゅう落ちます。

実際にホテルの敷地とか通勤路の脇とか、雷に打たれてザックリ割れた木も、時々あるガーン


先日どこだかで、ランニング中の方が雷に打たれて亡くなった、と言うニュースを見ました。

そんな、普通に走ってて雷に打たれて亡くなるなんてことあるんだショボーンタラー

亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、雷甘く見たらあかんな、と思いました。


で、昨日はお休みだったんだけど。

天気予報は雷マーク、「激しい雨の予想」なんてお知らせが携帯にバンバン入ってくるので。

降らない間に走れそうな気もしたけれど、雲の上でごろごろ言ってたりもするのでお家で大人しくしてました。


昼間、お買い物だけ行ったけど。

直売所、夏の野菜がだんだん増えてきましたおねがい

キャベツにズッキーニ、ブルーベリー。

お馴染みの野菜が並び始めると、ああ夏だなあ、と思います。



幻のキャベツという謳い文句の「419」って品種。

柔らかくて甘いけど、傷みやすくてあまり市場に出回らないらしいです。

でも嬬恋の直売所とか、地元の宿泊施設ではウリにしてますね。

みずみずしくて、玉も大きくて、本当に葉も柔らかいルンルン


あー、キャベツ畑の中も、また走りたいなあ。

次のお休みはお天気に恵まれますように。