ライン登録でお得な情報/お役立ち情報発信しています⇓⇓

入れない時はこちらからスタンプ等ニコニコをお送り下さい

https://lin.ee/PEqcVQ8

image


憂鬱な低気圧
頭痛やメンタルダウンの
しくみ

最近の気候変動はものすごいですね😣


汗ばむほど暑くなったかと思ったら

気温が10度以上も急降下💦


僕の身の回りでも

風邪をひいたり、頭痛になったり

体調崩す人が多くて気の毒🥲



低気圧がくると古傷が痛んだり憂鬱になったり。
これは西洋医学的には
自律神経の乱れが影響している
と言われています。

低気圧が近づくと
体の表面にかかる圧力が通常よりも低くなり、
私たちの体内の気圧とのバランスが崩れます。

体内圧力は、血液の循環や神経の伝達など、
重要な働きに影響を与えるので
体の自然な防衛反応が働き、

自律神経の調整機能が活発に

なります。

交感神経と副交感神経という2つ。
交感神経は「戦闘・逃走・興奮」の反応
副交感神経は「休息・消化・リラックス」の反応を引き起こします。

具体的には、低気圧が近づくと
体内の気圧が低下。
交感神経が優位になって血圧を上げようとします。
逆に副交感神経の活動が抑制されて、
バランスが崩れます。

低気圧による頭痛やめまいの症状は、
交感神経の活動が増える
ことで 頭の血管が収縮して血流が滞ったり、
血圧や心拍数が上昇して全身が緊張することで起こります。

低気圧による倦怠感やイライラ感は、
身体をリフレッシュさせる役割を果たしている
副交感神経の活動が抑制される
ことで身体はリラックスできず、
緊張状態が続いて、エネルギーの消耗が増え
倦怠感や疲労感の原因となります。

自律神経は、
体の調子を整えるために頑張っている
お医者さんのような存在ですね。


戦闘モードを捨てて
完全リラックスしよう🤤

以上から想像がつくように(^^)❣️


リラックスして

副交感神経を活性化する

様々な方法が、

直接、不調脱出に役立つことが分かります。


リラクゼーションなら

山ほど知ってるよ😤


と、言われそうなので😅


ここでは、

インドの伝統医学、

自然療法や食事療法などを取り入れた

ホリスティックなアプローチである

アールユベーダ(Ayurveda)から

低気圧の不調対策を3つご紹介します


  1. ホットウォーターバス


低気圧の影響で血流が下がり体温が低下する

ことがあります。

ホットウォーターバスは、

体を温め、血液循環を促進する効果があります。

お風呂にぬるめのお湯をためてゆっくりと浸かることでリラックス効果も得られます。

また、お風呂上がりには温かい飲み物

特に白湯などを摂ることもおすすめ


リラックスで幸せホルモン

セロトニンが駆け巡る❣️


  2. スパイスを使った食事


アールユベーダでは、

スパイスを使った食事が低気圧不調の改善に効果的とされています。

特に、ジンジャーやクミン、カルダモン

などのスパイスは、体を温める効果があります。

温かいスープやカレー、ハーブティーなどにこれらのスパイスを取り入れることで、

体を温めることができます。


  3. マッサージやオイルトリートメント


アールユベーダでは、

マッサージやオイルトリートメント

身体のバランスを整える効果がある

とされています。

特に、温かいオイルを使用した

アビヤンガ(体全体のマッサージ)は、

血液循環を促進し、リラックス効果も得られます。



あらゆる体調不良から
自由
🗽になる
究極の瞑想

私たちは、常に、


快楽を求めて苦痛を避けよう


とし続けていますよね🧐


痛みや不快感を体験すると、

何とかそれから逃れようとするのは

生物としての当然の反応です。


どうしても、逃げられなければ、

いつの日か、この痛みや不快感から

自由になれるかもしれない

と期待し、未来に目を向け続けることになります。


一方で、私たちが快楽を体験すると、

それを維持したり再体験するための

ゲームに夢中になります。


マッサージの快感🫠

おいしいものを食べる喜び😋

褒められ認められた時の自我の高揚😤

スピリチュアルな恍惚感😅..


結局は、、


より多くを求めること、

起きていること以外の

何かを求めること

どれも同じゲームです。


その中心にあるものは、

世界から切り離され、

この限りある命に閉じ込められた


顔や名前を持つ 私という

肉体と自己同一化したセルフイメージ


全ては

【私は自分を

何者だと思っているか】

に従っています


世界には


さまざまな瞑想法がありますが、


いつも 


向かう先は 内側です。


自己の感覚がシフトした

美しい描写をシェアします。

その 指し示す指の先を、香りなど

感じて頂けたら嬉しいです



今朝早くベッドの中で、
私を飲みこむような、

「この瞬間、私とはいったい何か?」

という問いが起こったのです。

そこには何の動きも、時間も、距離も、

分離の可能性もないことが

はっきりと見えました。


この輝く真理に抱かれて、

私は深遠な歓喜に満ちあふれていました。

部屋全体が、

音のない「私」という美しい静寂で

包まれたかのようでした。

私は存在の本質、
原初から
「私」という本質以外の
何ものでもありません。

私はすべてに満ち

いたるところに存在しています。

私はすべてであり、

すべてが私なのです。

存在の本質、空、沈黙は、

今同じものとなりました。

深い敬意と誠実な愛とともに。

   

  by ニコル(ラマナ・マハリシの孫弟子)