権利書届いたヽ(o・∀・)ノ&返金 | のんびりマンション購入計画!

のんびりマンション購入計画!

新築マンション購入のためのアレコレと、日々の雑記✏️✨

物件の権利書が届きました~ヽ(o・∀・)ノ✨

うーん、めっちゃおしゃれニコニコ飛び出すハート



すごく立派に作ってもらって、私は嬉しい乙女のトキメキ


あわせて、司法書士さんから返金のお知らせが入ってましたよだれ札束


最初にお支払していたのは、


手484,000円札束乙女のトキメキ


うずまき登記費用合計 362,900円


うち、


スター権利登記費用が、285,900円


所有権保存登記に96,700円

抵当権設定登記に100,400円

登記名義人住所変更に2,000円

全部事項証明書に1,000円


登記情報提供サービスと郵送料、交通費、そして司法書士の方の報酬額として、78,000円


スター表題登記費用が、77,000円


あわせて、


355,100円×税(かかるもののみ、7,800円)


=362,900円札束


うずまき固定資産税と都市計画税 30,139円


てことで、差し引きなんと!!


コインたち90,961円が戻ってきますコインたち


やったーヽ(o・∀・)ノ飛び出すハート


てか、そもそもが多めにとりすぎじゃないですか…?笑支払金額の五分の一返ってくるって、どんな試算で算出したんだろう…にっこり???


て精算書ガン見してたら、おそらく固定資産税が…試算よりかなり安いね…???


見積もりでは、年間約140,000円ほどの見込み、てなってたので


「たっっっかネガティブネガティブネガティブピリピリ


って思っていたけれど、頂いた精算書によると、


令和6年度

固定資産税・都市計画税 年額39,538円


ってなってて、10万円も下がってる…驚き


払う税金が安いのは嬉しいけれど、固定資産税がこれだけ下がるってことは、マンションの資産価値が下がってるってことなのでは真顔真顔真顔


わたしの物件はあらゆる控除の対象にならない平米数なので、税の軽減がされてるって訳でもないしな…???なんでなんだろ?


ちなみに、物件の引き渡しが3月末だったので、


札束売主負担87日分 9,399円

札束買主負担279日分30,139円


なので、今年の私の固定資産税は30,000円ちょっと、てことになりますキラキラ


とりあえず来年待とうかなダッシュ


これから管理費どんどん上がってくこと考えると、この金額ならすごく嬉しいよだれ飛び出すハート

月々の支払とは別に、毎月1万ずつ貯めてかなきゃな…て思っていたので、嬉しい誤算です乙女のトキメキ


これなら、老後も払えるわぁニコニコ笑