掃除と私 | のんびりマンション購入計画!

のんびりマンション購入計画!

新築マンション購入のためのアレコレと、日々の雑記✏️✨

新築マンションに入居して、はや約半月が経ちましたヽ(o・∀・)ノ✨


汚れないように…といっても限界があるけど笑日々お掃除頑張ってます。


良く行く友達の家が、友達自身はあんまりキレイ好きじゃない(失礼)(でも、独身時代の部屋が…笑)んだけど、旦那様がとにかくめっちゃキレイ好きで、住んで15年ほどたったマンション、未だにピカピカ!!なんですニコニコ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

憧れちゃう~ハートハートハート


家買うときにその彼に相談したら、


「日々の掃除がいちばん大事手

「汚れてからでは遅いダッシュ

「後回しにしない」


って当たり前だけど、疎かにしがちなことを教えてもらって。


私の前の賃貸、キッチンで鍋ぶちまけてから掃除諦めてしまったので、最後かなりヤバかった…驚きガーン


今度はそんなことにならないように、戒めとしていまやってる掃除を列挙しておきます飛び出すハート



乙女のトキメキベランダ

クイックルワイパー&ベランダの桟を拭き掃除



ベランダは靴ではなくスリッパで出入りしたいので、これは欠かさずやってます気づき


なんか…酸性雨なのかな?


ブラウンの窓の桟に、白い点々がついてて、拭いても取れなくてえーんピリピリ

ごしごしこすったらやっと取れるんだけど、キリがなくてちょっとうんざり…もやもや


これ、一体なんなんだろう魂が抜けるはてなマークはてなマーク


乙女のトキメキ室内

これも、クイックルワイパーで。

 

 


汚れたらすぐささっとする感じで、一週間に一度は全体を掃除気づき


今のところ、掃除機は使ってないですキラキラ


乙女のトキメキキッチン

キッチンは、かなり神経質手ダッシュ


炒め物をするときは、これ必須キラキラ 

 

がっつり囲って、油はね防止ダッシュ

使ったコンロ周りはどうしても汚れるので、即掃除手気づき

 

 


あと洗い場は、部品取り外して下水の直前のところ、そして最後は洗い場部分まで毎回洗いますニコニコ飛び出すハートこれは、母がそうだったからハート


最後に水気を拭くまでやります手

 


乙女のトキメキトイレ

会社に行ってると、使用頻度がやや低めで忘れがち…真顔ガーン


除菌シートで全体を拭き上げ掃除キラキラ


引っ越しシーズンだからか、安易に除菌シートの入れ物を処分したら、何故かその後詰め替え用しか買えておらずえーんアセアセ


ビニールで包んで水分飛ばないように保管中うずまき

ここに書いて思い出して良かった、そろそろ売ってるかな?買ってこよう…笑


乙女のトキメキ通路と玄関

ここもクイックルワイパーで拭き掃除。


基本どこでもスリッパで移動したいので、靴は一足だけ外に出して、それ以外はピカピカに磨いてありますスニーカー乙女のトキメキ


乙女のトキメキ風呂場と洗面台


ここは…。

前も書いたけど、風呂場の乾燥機がかなりやる気がないので、苦戦中真顔もやもや


今は、毎日最後に風呂場全体を軽く洗って、乾燥→暫くして様子を見に行き、拭き掃除&追加乾燥→翌日朝様子を見て、扉を開け放してから会社へ


って感じです驚きガーン


油断したらすぐカビそうえーん

もう次は絶対NORITZとやらにはしないんだからーーーー!!ムカムカ


ひととおり、こんな感じかなはてなマーク


果たしていつまで頑張れるのかって感じですが、死ぬまで住むことを考えて買っているので、できうる限り快適に、綺麗に住み続けたいものですニコニコ気づきハートがんばるぞー!おー!