個人事業で儲かっている場合
年末ぎりぎりまで、何か有効な節税策はないものか・・・
悩みます。
将来の売上増につながる買物は何かないかなと。
ただし、
物を買えば当然、お金は出てゆきます。
経費になるのはお金が出てゆくものばかりです。
減価償却はもれなく経費計上しているし
さて、あと何があるか・・・
意外と見落しがちなのが不良在庫の処分です。
年度末に在庫棚卸をする際に
無駄な在庫はないか、倉庫に長く置いたままのものはないか
使用期限が過ぎてしまっているもの、破損したものはないか
よ~くチェックしましょう。
評価損や廃棄損の計上をし損ねているかもしれませんよ。
これはお金の出てゆかない経費です
小さな積み重ねも節税への一歩です