まだあった節税策 | 東京 後楽園で開業する女性税理士 高橋千亜紀 身近な話題から税金についてわかりやすく説明します。

個人事業で儲かっている場合

年末ぎりぎりまで、何か有効な節税策はないものか・・・

悩みます。


将来の売上増につながる買物は何かないかなと。


ただし、

物を買えば当然、お金は出てゆきます。
経費になるのはお金が出てゆくものばかりです。


減価償却はもれなく経費計上しているし

さて、あと何があるか・・・


意外と見落しがちなのが不良在庫の処分です。
年度末に在庫棚卸をする際に
無駄な在庫はないか、倉庫に長く置いたままのものはないか
使用期限が過ぎてしまっているもの、破損したものはないか
よ~くチェックしましょう。

評価損や廃棄損の計上をし損ねているかもしれませんよ。

これはお金の出てゆかない経費ですひらめき電球

小さな積み重ねも節税への一歩です合格