藤山直美さんと中村勘三郎さん | 東京 後楽園で開業する女性税理士 高橋千亜紀 身近な話題から税金についてわかりやすく説明します。

師走はなんだか物悲しいですね。

中村勘三郎さんが好きでした。


歌舞伎も観たことはありますが

私の思い出に残っているのは喜劇の勘三郎さん。


もとはといえば、藤山直美さんの芝居が好きで

毎年一回、新橋演舞場へ必ず足を運んでいました。


歌舞伎座が建替えに入り恒例ではなくなりましたが
以前は、毎年2月は直美さんの公演月でした。

通い始めた頃は周りの年齢層が高く感じ、浮いてるよね・・・

と友人と話していた日が懐かしいくらい

ずいぶん若い頃から足繁く通っていました。


手元に残していたプログラムを久しぶりに取り出してみました。

東京 後楽園で開業する女性税理士 高橋千亜紀 身近な話題から税金についてわかりやすく説明します。
一番印象深いのは
万年サーカス団
これは平成162月公演


直美さん、勘三郎さん、柄本明さんに
笹野高史さんが加わり、奇想天外なストーリーに大笑いしました。

他にも
ヨイショ!の神様
殿のちょんまげを切る女
わらしべ夫婦双六旅
浅草パラダイス
ペテン・ザ・ペテン

等々・・・とにかく面白かった。


勘三郎さんは、世相を反映させたアドリブを入れるのが常で

演者同士が皆さん実に楽しみながら演じているのが伝わり

観ている側も心から楽しめるお芝居でした。



亡くなったことが信じられないです。
残念です。