保育園 〜あっという間の1週間〜 |  【楽しい男の子育児】    

 【楽しい男の子育児】    

PCOSで2度の不妊治療を経て、2016年2月に長男を早産(31w6d)、2018年3月に次男を出産。

不器用なママによる元気な息子たちの育児記録です。

 
 
里帰りしてから
 
すぐに保育園通いがスタートして
 
やっと親子共々
 
少しずつ地元の生活に慣れて来た今日この頃・・・
 
 
 
早いもので
 
今週はいよいよフルタイムで預ける週が終わりました。
 
 
 
 
 
2/1。
 
 
慣らし保育からスタートする予定だった保育園も
 
初日からフルタイムになり
 
そこから平日は毎日保育園に通うようになった長男かずマンですが
 
相変わらず
 
朝の見送りは
 
やだやだ
 
で・・・
 
 
 
 
水曜日あたりには
 
泣く度合いも小さくなってきたかなぁ
 
なんて。
 
 
 
一旦わたしが抱っこしてから先生にバトンタッチすることにしたら
 
ちょっとだけ安心したみたいですが↓
 
{96C80A55-315F-4787-83CA-38AF57C1F40D}
 
このあと
 
先生にバトンタッチした時点で
 
声にならない声で泣くんですが・・・(笑)
 
 
 
 
母が抱っこして玄関の段差を登ってるときも
 
ぴったりくっついて
 
離れたくないオーラ

 

{242A3AF7-EC48-449B-85CE-5BB6F12B8D05}

 

 

 
 
でも
 
木曜日。
 
 
 
 
初めて弟が見送りにつきあってくれて
 
敷地内に入ったとたん
 
相変わらず
 
・・・やだ・・・
 
って言いましたが
 
車を降りて玄関までは
 
ちょっと表情が和らいでました。
 
{82EA209E-5D5F-4343-856F-79EE07BA654A}
 
 
 
そして
 
わたしに抱っこを代わると
 
べったりくっついていましたが
 
初めて泣きませんでした。
 
 
 
先生にバトンタッチしても泣きませんでした。
 
 
 
 
すっごい涙目でしたが(笑)

 

 

{19E2F084-4012-4701-B26B-9E92CB3AA38D}
 
 
 
 
小さい声で
 
ママりん・・・
 
 
と言うものの
 
下唇を出して
 
必死に泣くのをこらえている様子・・・

 

 

{82071081-7746-4B93-ACED-FE87A947DE3E}
 
 
結局
 
涙目のまま
 
渋々こちらに手を振って奥へ・・・
 
 
 
 
たくましくなったものです。
 
 
 
 
朝だけはどうしても泣いちゃってたので
 
かわいそうな気がしていたのですが
 
先生のお話だと
 
朝以外は楽しく遊び
 
初日は食べムラがあった給食も完食するようになり
 
嫌いだった牛乳も飲むようになり
 
相変わらず初日から毎日しっかり昼寝をとって
 
園長先生曰く
 
 
まるでずっと前から通っているかのよう(笑)」

 

 

 

 

だそうです。

 

 

 

 

この適応能力の高さには

 

親のわたしも脱帽です。

 

 

 

 

毎朝ひどい寝癖ながらも

 

早起きして

 

{510D21AB-C8F0-45EA-9D27-AFC5DC5F1219}
 
 
 
チャイルドシートにも
 
泣かずに座っていられるようになり
 
保育園までの道中
 
ずーーーっとおしゃべりしたり
 
まみ〜(まぶしい〜)」
 
と目を細めたり
 
ちょっと眠くなってみたり・・・

 

 

{292699B1-5927-47F5-A09A-26F1EB4B6D15}

 

 

 

 

 

毎朝

 

澄んだ朝の空気の雪景色を見ながら

 

毎日保育園までの道を

 

車で通いました。

 

{4AC08651-BCA2-40E6-BD8C-726925CBDB55}
 
 
 
そのうち
 
移動もしんどくなると思うので
 
朝の見送り&夕方の出迎えは
 
両親に任せることになるとは思いますが
 
少なくとも今月中は
 
わたしが行ってあげたいと思っています。
 
 
 
 
そんな1週間・・・
 
 
 

保育園に通い始めて
 
まだほんの少ししか経っていませんが
 
毎日どんどん新しい単語も増えて
 
どんどん成長していってる姿に
 
ただただびっくりさせられています。
 
 
 
と同時に
 
東京帰ったらどうしよう・・・
 
という不安を感じている今日この頃です・・・・
 
(保育園通えなくなってしまう & 第二子も小さくてしばらく外出も少なくなるはずなので)
 
 
 
 
 
そうそう。
 
 
 
金曜日の昨日。
 
 
 
見送りのときは
 
涙目にもならず
 
自ら先生の方に抱っこされに行き
 
先生にべったりくっついたまま手を振っていましたが
 
夕方の出迎え時
 
 
いつもの教室に姿が見えないなぁ
 
 
と思ったら
 
先生と一緒に廊下にいて
 
ちょっと泣いていたそうです。
 
 
 
どうやら
 
夕方になって
 
少しずつお友達が帰って行くのを見て
 
ちょっと淋しくなってしまったようです。
 
 
 
ママりん
 
 
と言いながら
 
泣いていたようです。
 
 
 
笑顔で楽しく遊びつつも
 
彼なりに一生懸命がんばっていた部分があったんですよね。
 
 
 
 
親子ともども
 
色んな試練があった1週間でしたが
 
無事に終えることができました。
 
 
 
 
今日はいよいよ
 
東京からパパが来て
 
連休の3日間一緒に過ごすことができるので
 
来週はまたリセットされて泣くかもしれませんが
 
週末でたっぷり愛情を注いで
 
休み明けに優しく送り出したいと思います。
 
 
 
 
がんばったね、かずマン。
 
 
{BE4FE9CD-0996-45C0-974B-676E85260A25}

 
ありがとう。