こんにちは、ちあきです。

職場の人間関係で悩む人が少なくありません。

全ての人と仲良くできれば理想的ですが、現実には苦手な人がいることも自然なことです。

とはいえ、苦手な人と仕事をしなければならないのはストレスが溜まります。

今回は、職場の苦手な人への対処法をご紹介します。

 

  1.仕事に支障のない程度の距離感で接する(できる限り離れる)


職場の人間関係は、仕事が終われば他人であり、必ずしも仲良くする必要はありません。
  
職場の人たちは会社が変われば付き合う必要がない点で、家族や友人よりも遠い存在です。
 

プライベートで仲良くしたい場合は別ですが、苦手な人の場合は仕事を進めるのに不都合のない範囲で最低限の付き合いに留めましょう。

可能であれば、仕事の内容を変えてもらうなどして関わりを減らすのも一つの方法です。

最低限の挨拶、仕事上で必要な報告連絡相談程度にとどめましょう。

 

  2.その人はそういう人、と割り切る


「私だったらこんなことしないのに、なんであの人は・・・」と考えることがあるかもしれません。

 

例えば、自分からはその人は自己中心的な行動を取っていると見えても、その人はその人の考えがあって行動しています。
 

自分の物差しで他人を測るのは避け、あの人はあの人と割り切ることが大切です。
 

自分と相手の境界線を明確にし、感情的にならないように心がけましょう。

 

 

  3.他人を変えることはできないことを肝に銘じておく

 

他人を変えることは基本的に不可能です。
 

例えば、上司が理不尽なことを言ってくる場合、その上司の振る舞いを変えることは難しいでしょう。
 

本人が変わりたいと強く思わない限り人は変わりません。

指示や命令を受け入れられないことも多いため、他人を変えようとするのではなく、自分の対応を変えることに焦点を当てましょう。
 

 

  4.自分の成長のきっかけにする

 

なぜその人が苦手なのかを深堀していくと、自分自身の課題や成長の機会に気づくことがあります。
 

例えば、他人の意見に敏感に反応してしまっている場合、それは自分の自信のなさからきているかもしれません。
 

苦手な人との関わりを自分を成長させるチャンスだと捉え、自分と向き合う時間を持つことが重要です。

 

 

 


自らの力で解決できることもあれば、周りのサポートが必要な場合もあります。
 

職場の人や友人知人、カウンセラーに相談してみることも検討してみてください。
 

自分ひとりで抱え込まず、適切なサポートを得ることも大切です。