こんにちは、ちあきです。
ほとんどの人が経験したことのある「緊張」。
例えば仕事では、新しいプロジェクトのプレゼンテーション、重要な商談、あるいは昇進の面接など、様々な場面で緊張を感じるかと思います。
緊張すると、手が震え、声が詰まり、頭が真っ白になるなどの影響が生じ、パフォーマンス結果に良くない影響が出ることもあります。
今回は、緊張と上手く付き合い、大切な場面で冷静を保つ方法についてご紹介します。
緊張とは?
そもそも緊張とは何なのでしょうか。
緊張は、基本的には私たちの体がストレスや不安に反応している状態です。
これは、古代の生存本能に由来するものです。
危険を感じると、体は「戦うか逃げるか」の反応を見せ、アドレナリンが分泌されます。
これによって、心拍数が上昇したり、汗をかいたりといった身体的な反応が起こります。
現代の職場環境においては、この生理的反応がしばしば緊張感として現れるのです。
緊張というのは、ごく自然な反応なのです。
冷静を保つための方法
緊張してしまう場面であっても、冷静を保つためのアプローチをご紹介します。
1.緊張を受け入れる
「緊張しないようにしよう」と意識すると、逆に緊張を増幅させることがあります。
重要なのは、緊張を自然なものと受け入れることです。
緊張を止めなければ、とは思わず、「今緊張しているな」と客観的に受け止めましょう。
緊張をどうにかしようとは思わずに、今やるべきことに集中するように心がけることが大切です。
2. リラックス方法に取り組む
緊張すること自体は生理的現象ですが、緊張状態が長く続くと、身体も疲弊してしまいます。
そのため、適宜リラックスすることも大切です。
ここでは、誰でも簡単にできる方法をご紹介します。
① 深呼吸
緊張している時、呼吸は浅く速くなり、心拍数も上がっています。
心拍数を意図的に落とすことはできませんが、呼吸は自分の意思でコントロールができます。
深くゆっくりと呼吸することで、心拍数を落ち着かせ、緊張を和らげることができます。
4秒かけて大きく息を吸い、8秒かけてゆっくりと息をはく。
これを何回か繰り返すようにしましょう。
② 筋弛緩法による脱力
身体の緊張を解放するためには、筋肉の脱力が効果的です。
特に肩や首の筋肉は緊張しやすく、ここをリラックスさせることで全身のリラクゼーションに繋がります。
方法は簡単で、肩を耳に近づけるように力強く上げ、一気に力を抜いて肩を落とします。
この「力を入れてから急に放す」という動作は、筋肉に蓄積された緊張を効果的に解放します。
緊張は避けられないものですが、上手に扱うことで、成功への道を開くことができます。
緊張をコントロールし、あなたのパフォーマンスを最大限に引き出しましょう。