7~8年前、視力が悪くなってきたので色々試した時があった。

 

ガポールアイの本とか、マジカルアイの本とか、穴あき眼鏡とか‥‥

どれも視力がよくなるらしい。

 

ガボールアイは同じ図形を探すのだが、

私には合わず(すぐ飽きた)義弟にあげた。

マジカルアイは、目の焦点を合わないようにする(かな?)ことで

絵を立体的に、浮き上がらせる。

ステレオグラム、立体視だ。

説明書きが数ページあり、その通りに(多分)

本を近寄せたり遠ざけたりするが、いくらやっても上手くいかず、

諦めた。

 

昨日母の所で、お楽しみのクロスワードパズルをやっていると、

1ページだけ、ステレオグラムのページがあった。

説明書きはたった2行。

「2つの点が3つになったらOK.」

え?それだけ?

 

やってみると、見事に浮き上がった。

すご~く嬉しかった。

できるやん、わたし。

 

帰宅して、7年ほっておいたマジカルアイの本を引っ張り出してやってみた。

もう嘘みたいに簡単にできる。

 

調子に乗って50ページ全部の絵を見てみた。

1枚を2秒で見れる。

私って達人(笑)

 

これを1日3分やればいいらしく、

視力が回復したらいいな。

(読者の声として視力が回復したとあり、本では断言していないが)

 

楽しいので毎日できるが、同じ絵だと飽きそう。

なんせ7年前のだし、最新版出てるのかな、探してみよう。

 

 

 

おもち 「ボク、ベル鳴らしておやつもらう特技ないの。目で訴えよっと。」

 

 

 

 

湖条千秋のフォトアルバム