オーケストラを題材にした映画やドラマはよくある。

 

「さよならマエストロ」は、毎週オーケストラの演奏が聞けて楽しい。

西島秀俊さんの指揮が、本当に音楽を全力で楽しんでいるようで

こちらも引き込まれる。

題名が少し気になるが‥‥

 

響さん、社会人なのに反抗期の中高生のようで、

どんなに恨みや憎しみがあったとしても

自分の人生は自分の責任。

またその機嫌を一生懸命とる父親を見ると辛い。

‥…ドラマ、ドラマ!

 

フランス映画の「オーケストラ」(2009)

面白い展開で‥‥大好きだった。

 

ラストの【チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲】が、

とんでもなく素晴らしく、感動した。

時々YouTubeで五嶋みどりさんの演奏を聴いたりする。

 

美しい風景と演奏と指揮をする西島さんの笑顔。

来週が楽しみだ。

 

 

 

 

おもち 「うん、いいよねぇ~~ この曲 」