近くの岡山直送野菜の店。

入荷の日には、レジ待ちの列が店内一周する。

 

その喧騒が一段落した時間に寄ってみた。

棚の半分は空っぽ。

サツマイモの棚には、紅はるかが割と残っていて、

その中に一個だけ「パープルスイートロード」とシールが貼っているのを見つけた。

外見は他のお芋と一緒。

 

そのシールには、「甘みが強く、焼き芋やふかし芋にするとおいしい」

と書いてあった。

 

初めて聞く名前だし、試してみようと買ってきた。

端っこを切ってみるとホントに紫色。

 

太かったが、そのまま蒸し器に入れてとろ火で一時間。

そろそろかなと、楊枝を挿してみる。

スーッと入るが、なんか紅はるかやシルクスイートのような

ポテッとした柔らかさがない。

 

少し切って食べてみると、

ン?

 

全然甘くないやん!

あのいい香りもしない…

 

楽しみでワクワクしてたので、がっかり。

 

調べてみると、紫芋は甘くないらしいが、パープルスイートはその紫芋の中では甘いらしい。

それにしても「甘みが強く・・」なんて。

 

すごく濃い紫色なので、ポリフェノールかと思ったが、アントシアニンらしい。

目に良いんだ!

 

スープや甘煮、芋羊羹がいいかな。

 

2㎝程の輪切りにして冷凍した。

妹も目が良くないので、半分こしよう。