数日前から急に寒くなり、慌ててこたつ布団出したり、

ガスファンヒーターを出したり。

やっと秋用のジャケットやコートに入れ替えたところだったのに。

 

丁度一週間前の8日。

家族の恒例イベント「コスモス畑」がやっと3年ぶりに実現した。

毎年、妹と姪と母とココの5人でお弁当を持って行っていたのだ。

 

ココもいなくなり母も車椅子なので、コスモスを楽しむだけにして、

帰りにレストランに行くことにした。

 

「髭の渡しコスモス園」という所で、毎年ボランティアの方々数百人が

耕して種を植えて下さる。

黄色のコスモスと、ピンクのコスモスの区画が7つあり、

全部で13.000㎢と広い。

見事に咲いて丁度見ごろだったようだ。

完璧な晴天で、気温も薄いジャケットで丁度良く、良い時に行った。

 

介護施設の方々や、保育園・幼稚園の子供たちも来ていた。

 

感じたのは、車いすで砂利道はかなり押しづらい。

軽く盛り上がった所の登りはホント動かない。

 

母本人はどう思っているか分からないが、幸せだと思う。

男の子と女の子の孫がいて、娘二人も近くにいて。

 

平日のランチメニューで、色んな種類の焼きたてパンが食べ放題(そんなに食べられるものではないが)

これも、かなり楽しめた。

 

さて今から、あったか掛け布団カバーを出さねば。