クレカを持っていた(SMBC)銀行から、Apple payへの追加のお知らせが来た。

 

済ませていたように思ったが、2枚持っていたので片方がまだだったかと記入した。

 

翌日コンビニで、そのカードを使おうとしたが使えない。

何度も試すが、反応なし。

あれ?残高不足ではないはず。

 

帰宅して問い合わせをしようとした時

銀行からのメールに気が付いた。

 

不正利用の可能性があるので、利用したか確認して下さい。

念のためカードの利用を止めています、とのこと

¥2.000の出金だったが、購入履歴のどこにも載っていない。

昨日追加登録した後すぐの出金だった。

 

コンビニで使えなかったのは、なんと!いち早く銀行がストップしてくれていたのだ。

その銀行からの確認メールは、Apple payへの追加登録完了のメールの1時間後に届いていた。

 

Apple payへの追加登録は、フィッシングメールだったのだ。

¥2.000は使っていないと答えると、カードは使用不可にして新しいカードを送ります。

¥2.000はお戻ししますとのこと。

 

これ、銀行がなぜ気が付いてくれたのか。

素早いお知らせがなければ、気が付かずそのまま放っておいたと思うと、怖い。

 

やたらと、アマゾンや楽天や銀行からの怪しげなメールが来るが、

絶対騙されないと思っていたのに、不覚だ。

 

しかし使用履歴だけで、即不正使用と知らせてくれたSMBC。

セキュリティすごすぎる!!

 

 

.

プーイ 「おもちって絶対のいてくれないんだよーずるいよねぇ」

 

 

湖条千秋のフォトアルバム