クレカを持っていた(SMBC)銀行から、Apple payへの追加のお知らせが来た。
済ませていたように思ったが、2枚持っていたので片方がまだだったかと記入した。
翌日コンビニで、そのカードを使おうとしたが使えない。
何度も試すが、反応なし。
あれ?残高不足ではないはず。
帰宅して問い合わせをしようとした時
銀行からのメールに気が付いた。
不正利用の可能性があるので、利用したか確認して下さい。
念のためカードの利用を止めています、とのこと
¥2.000の出金だったが、購入履歴のどこにも載っていない。
昨日追加登録した後すぐの出金だった。
コンビニで使えなかったのは、なんと!いち早く銀行がストップしてくれていたのだ。
その銀行からの確認メールは、Apple payへの追加登録完了のメールの1時間後に届いていた。
Apple payへの追加登録は、フィッシングメールだったのだ。
¥2.000は使っていないと答えると、カードは使用不可にして新しいカードを送ります。
¥2.000はお戻ししますとのこと。
これ、銀行がなぜ気が付いてくれたのか。
素早いお知らせがなければ、気が付かずそのまま放っておいたと思うと、怖い。
やたらと、アマゾンや楽天や銀行からの怪しげなメールが来るが、
絶対騙されないと思っていたのに、不覚だ。
しかし使用履歴だけで、即不正使用と知らせてくれたSMBC。
セキュリティすごすぎる!!
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プーイ 「おもちって絶対のいてくれないんだよーずるいよねぇ」
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