NHK朝ドラ[らんまん]

珍しく男性が主役だ。

 

最近見終わった後、いつも心が洗われるような気がする。

 

植物を心から愛し、笑顔で信念を貫く万太郎。

 

初めから周りの人々は竹雄をはじめ善人ばかり。

市井の人たちの優しさ。

勝ち取った同志たちの尊敬や善意。

寿恵子の寛容さと献身。

涙が出そうになる。

 

逆境に会ったり、すごい出来事が起こったりするわけでもなく

穏やかに美しく進行していく。

 

森に花を見事に咲かせたり

田邊教授の家のセットのシダも美しい。

毎回花を探すのは大変なことだろうと思う。

 

あと2か月、全体に起承転結があるとすれば、

[転]が、これから起こるのだろうか。

 

どうか、視聴者をあまり激しく動揺させないで!