飯塚昭三さんが亡くなられた。

 

飯塚さんとは、電子戦隊デンジマンでお会いしてから

星雲仮面マシンマンでも一緒に仕事をさせて頂いた。

悪役や怪獣の声などを担当されていた。

 

当時、特撮ものはアフレコだったので、

全て撮り終わってから、アフレコルームでお会いした。

いつもいたずらっぽい笑顔をたたえた明るい方だった。

 

毎回魔法のように色んな声を操れるすごい方で、

高くも低くも圧倒するような響く声量のある声も自由自在だった。

 

あれから、何十年も経ってしまった。

だが、今まで外国の映画やドラマの吹き替えの

声優の方のクレジットが流れるたびに、必ずいつも飯塚さんの名前を探していた。

(声優さんの中で、飯塚昭三さんのお名前しか知らないということもあるが)

 

数々の役を演じ、どなたも追いつけないほどの業績を残され、

皆の心に色んな思い出を残されたんだなと思う。

 

本当にお疲れさまでした。

心よりご冥福をお祈りいたします。