昨日スーパーで、久しぶりに[しめじ]を手に取った。

 

久しぶりと言うか、何十年かぶりだ。

嫌いというわけでもない。

あえて買うほどでもなく、手に取ったこともなかった

 

で、思い切って買った。

外食でしめじが入っていると、無意識によけていて

いつもなんで食べないの?と聞かれる。

 

息子が小さい頃[やどかり]が飼いたいと言い出し飼ったことがある。

流行っていたみたいで、カラフルな貝殻にお引越しをさせて楽しむ。

息子と二人で大事に可愛がっていた。

何を食べてくれるか、ごそごそ動きまわる様子に一喜一憂。

寒い日、なんとなく動きが鈍くなり、息子が炬燵の中にケースを入れてやったりしていたが、とうとう動かなくなった。

 

その時のヤドカリの足がしめじに見えて、それ以来なんとなく食べられなくなった。

 

そして数十年かぶりでしめじを買ってきて、豆苗とレンチンして濃縮めんつゆとゴマ油で和えた。

しめじの美味しかったこと!

こんなに美味しかったっけ。

うわっ何十年も損してたやん・・

 

きのこの美味しい季節になる。

今まで舞茸やエリンギしか使ったことがなかったが、

今度はしめじをたっぷり使った炊き込みご飯を作ろう!

 

きっと、めちゃ美味しいはず。

 

 

 

 

おもち 「ボク、絶対のかないからねっ! プーイ兄ちゃん。」