血糖値を上げないためには、朝食が一番肝心らしい。

 

かなり前だがTVで、血糖値の高いご夫婦に朝食の最初にサラダを食べてもらって一週間検証した番組があった。

結果は、朝サラダを食べるとその日1日中血糖値の上がり方が穏やかになるということになった。

 

食物繊維を朝一で摂ればいいんだ。

それを見てヘェそうなんだ!と知ってたはずなのに・・

 

糖尿病ではないが、高めなので気を付けなければならない。

 

朝は忙しく、トマトジュースを少しとチーズトーストとバナナで済ませていた。

半月ほど前に思い立って、トーストの前に半食分のシリアルに豆乳か牛乳をかけて食べることにした。

ドライフルーツ入りのグラノーラだが、半食分なのにお腹がいっぱいになって、

もうトーストもバナナも入らない。

これじゃダイエットになっちゃう。

 

折しも、姪が少しアレルギー体質で原因が分からず、白米と小麦粉をなるべく摂らないように、オートミール生活を始めたと言う。

なかなか美味しいと言うので、私も買ってみた。

牛乳をかけて食べたが、独特の匂いと固いのとで2度と食べない!と思った。

 

それを姪に言うと、「そりゃ食べれないよー(笑)」

 

食べ方があるらしい。

レシピを教えてもらった。

 

オートミール大匙3杯に水300cc

鶏がらスープの素小匙1 しょうゆ・塩コショウ少々

火にかけると3分でトロットロのおかゆができる。

玉子を溶き入れ、ネギと煎りごまとゴマ油で中華がゆ。

 

全く普通のおいしいおかゆ。

ご飯で作ると何十分もかかるのに3分!

食物繊維たっぷり。

 

豆乳とチーズでリゾットや、好きな味付けができる。

お好み焼きやクッキーもできる。

 

舞茸が血糖値を上げないらしいので、大量に買って粗みじん切り。

少量の水としょうゆと味醂で煮込んだものを一回分ずつ小分けにして冷凍し

朝のおかゆに加えると最強!!

 

これで今月末の血液検査は良い結果が出るにちがいない。

・・のはず。・・多分。

 

 

おもち 「ボク、やっぱダイエイットしなきゃ・・」