毎週土曜日は、一日中自由に使える日だ。

 

朝は何時に起きても構わない。

 

いつもは6時に起きなければならないので、

絶対早く寝ようと毎日思っているが

結局0時半頃ベッドに入り本を読むと1時頃になる。

 

目覚ましをセットせず、10時まで寝ようと思ってたのに8時に目が覚めた。

 

今度の土曜日には、映画を見に行こうか、台湾カステラ風ケーキを作ろうか、

服も入れ替えないと、あれもしなきゃ・・と計画を立てていたのだが

エンジンがなかなかかからず。

 

午後になって、やっと紀伊国屋に本を買いに梅田に出た。

阪急百貨店と阪急グランドビルの間の通路は楽しい。

阪急の大きなショーウインドウが、月変わりなのか季節変わりなのか、

趣向を凝らしていて、もはや楽しい芸術。

華やかな賑わいで、気分も高揚する。

紀伊国屋でウロウロするのは最高に楽しい。

気を付けなければならないのが、前に買った本をまた買ってしまうこと。

最近多い。・・ヤバイ。

 

ゆっくりお茶でも飲もうと思ったが、梅田はゆったりした店は少なく

どこも人がいっぱい。

 

成城石井で、大好きな[落花生]・・? (これが商品名なのか分からない。)

がなくて、[落花生つくね]を買う。

この二つはよく似ているのだが、軽さが微妙に違うのだ。

 

以前旅行に行った時のお土産センターで、[黒豆つくね]を買って以来【つくね】にはまっている。その時お菓子の【つくね】を初めて知った。

 

トップスのチョコレートケーキを買おうと思ったが、

血糖値が最近高いので、ぐっとがまんする。(つくねもやめろや(笑)

 

夕飯、デパ地下でお弁当買って帰ろうと阪急へ。

こないだまで入場制限があって寄りにくかったが解除になった。

新しくなった阪神のデパ地下は、また次回。

 

歩きにくいほどの人出で、全部を回れず「まつおか」というお店を初めて目にし、美味しそうだったので筍ご飯弁当を買う。

 

溜まっている録画したドラマを見ているうちに、12時を過ぎてしまった。

私の土曜日も過ぎてしまった。

 

来週の土曜日を楽しみに、目覚ましを6時にセットする。

 

この左のがお気に入り。見た目は一緒。