中国ドラマ

1 唐人街探偵  THE BEGINNING (タイ)

2 唐人街探偵   NEW YORK MISSION 

3 唐人街探偵   東京MISSION

 

三作一挙放送だった。

各国のチャイナタウンで起こる事件を解決する探偵の映画。

 

娯楽映画として、メチャ楽しく面白い。

大人数のハチャメチャアクションがすごい。

めちゃくちゃに見えて、すごい計算されてて

ワンカットの中で本人とスタントが上手く入れ替わってたり

カメラワークも素晴らしい。

カメラはコンピューターでプログラミングされていたらしい。

 

特に2回も巻き戻して見直したのが

東京MISSIONでの冒頭のアクション。

次から次へと大人数の相手や場所が変わっていくのに

ワンカットなのだ。

入念なリハーサルがあったはず。

自分の番までの緊張感はハンパなかっただろう。

誰かが間違えたら撮り直し・・とか寿命が縮まる。

 

妻夫木聡さんが2作目から、世界の有名な探偵が集まった中で

日本を代表する探偵役で出演されている。

英語と中国語を流ちょうに話されてて、そのまま3作目の東京編につながる。

東京編は日本の俳優さんたちが多数出演。

 

大きなスクランブル交差点や、大きな銭湯もセットで作ってしまったりと

規模が違う。

エキストラで出演されてる方々の人数も何百人、いや千人を超しているだろう。

 

3本とも、最後のエンドロールバックで、

場面場面での出演者が、敵も味方も俳優もエキストラも関係なく、その時の扮装で全員で踊るのだ。

お約束になってるみたいで、それも楽しい。

ロンドンでの4作目が制作中らしい。妻夫木さんはもう出ないのかな・・でも楽しみ~

 

 

プーイ 「寝るのやだ!もっと遊びた~い。

ボク隠れるの上手でしょ!ばれてないよね」