自分が出演した舞台の写真はほぼ全部残っている。

 

流石に研一研二の中頃辺りまでは数が少ないが、

こんな自分にも応援して下さる方々がいて

ベルばらの頃からは毎公演、出演場面全部の写真を撮って下さった。

地方公演もテレビの[ザ・タカラヅカ]も外部公演も。

それを、1~2公演ごとに一冊、新人公演で一冊とアルバムにして頂いた。

15冊ほどあるアルバムは、一冊2㎏前後もある。

滅多に手に取ることはなかったのだが、整理するために開いてみた。

 

ページが外れたり、背表紙が取れてしまったり

ページの周りが変色したりで、思い切って写真を360枚入るポケットアルバムに移すことにした。

その方が手に取りやすい。取捨選択をして3冊くらいで収まるかな。

 

今と同じで客席からの写真撮影は禁止だったはずなのに

どうやって撮ったのだろう。

 

一つの公演でどれだけの場面にどんな衣装で出ていたか、

またセリフも歌の歌詞も挿入してくれていて

宝塚時代の舞台の全てを記録して頂いた。

ホントに涙が出るほどありがたく思う。

彼女たちも若くそんなにお小遣いもなかったでしょうに。

 

しかも途中で男役から女役に転向しても変わらず応援して下さった。

男役らしい扮装は、ベルばらくらい。貴重だ(笑)

 

遠い懐かしい日々。

アルバムを作って下さった方々も、楽しい懐かしい思い出であればいいなと思う。