手遅れだったらどうしようと思いつつ眼科へ。

 

まずお約束の視力検査。

裸眼では相変わらず0.15.

今日は女の先生のはずだったが院長の息子先生だった。

 

事情を説明すると、「ドアスコープって平面ですよね。」

「いえ、うちのは突き出てるんです(1.5㎝も)」

「ん~~何かあったら、そんなに目がぱっちり開けられないんですけどねぇ。

見てみましょ」 

「黒目の角膜の上皮が傷ついてますね。でも修復されてます。

清潔なものだったんですね。」

(こんなとこ掃除した覚えはないけど・・な)

 

「反対の方も乾いてますので、修復機能のある目薬だしときます。

もし飛蚊症みたいな症状や視野が狭くなったら来てください。」

 

傷ついたとこからばい菌が入って炎症やらなんかが出なくて良かった。

危機は脱した。