家族が集まった時、3回に1回はタコ焼きをする。

皆大好きだ。

特に息子がいると喜ぶのだが・・

 

週末久しぶりに母宅でタコパーをした。

たこ焼きシェフはもちろん姪。

もうプロ級の腕前だ。

私も前日から、たこ・紅ショウガ・天かす・こんにゃくを細かく切って煎り付けたもの等を準備。

かつお粉と青のりは冷凍庫に常備してある。

 

二年程前だったか、姪が新しい食べ方があると言う。

なんとゴマ油と塩で食べてみてと言うのだ。

そんなぁ~ 邪道やん。

たこ焼きは、ソースかだしで食べる!

他は考えられない!

 

「まぁ騙されたと思って食べてみて~」

と言うので、仕方なく一個食べてみた。

 

うわっ

お、おいしい・・・・

ホントだ、こんなにおいしいとは。

 

それ以来、だし・ソース(とマヨネーズ)・ごま油と塩の小皿が並ぶ。

 

前に新幹線のホームでたこ焼きを売っていて、それはポン酢で食べると書いてあった。

その時は、通り過ぎながら「ポン酢-?・・ありえなーい」

などと思っていたが、もしかしてすんごく美味しかったりして・・

 

ホント頭の固いオバチャンは沢山損をしてそうだ。

 

プーイ「ボクだって入りたいのにな・・・」